下高井戸外伝~むしろ刀削麺食べある記~

JPN48のセンターとして弱肉強食の芸能界でもがいていました。 そこに降りてきた一本の蜘蛛の糸…それこそが刀削麺だったのです。 下高井戸から広がる食と愛の輪☆

2011年09月

経堂GaramMasala(ガラムマサラ)インドカレー

f03e7991.jpg

2229eb05.jpg

(上)ランチBセット840円
左上がチキンキーマ、左下がヤサイカレー、右がタイ米系のごはん。
(下)なかなか雰囲気がある外観


秋の日の正午、淡い光を窓から導き入れて、サミュエル・バーバーのビヨロン協奏曲を聴いていたら、なんだかとっても寂しくなった。
辛いカレーで一発ドカンと一念発起することにした。

下高井戸でカレーといえばテイストビンヂアかミランだけど、たまには違う味も味わってみたい。

「ねぇねぇインターネット博士ぇ、近場にいいインドカレー屋さんはないですかぁん?」
「助手の瑠璃子クンは相変わらず言葉も出ない色気だね、『世田谷 インドカレー』で検索してみると…」
なんと経堂のとあるカレー屋が全国トップクラスの人気みたい。
気持ちのよい秋晴れなので歩いていくことにする。

駅前から日大方面に進み、交番のある角を松沢小に沿って左に曲がり、あとはひたすら真っ直ぐ進む。三十分もすれば小田急線経堂駅前だ。
最短の道がこれと思っているけどもっと近い行き方もあるのかしら?

経堂駅前に出たら、北口西寄りに最近出来たショピンモール「経堂コルディ」の北側小道を西に行く。中華屋等の飲食店街を抜けると右手に見えるのが目当てのお店。


ガラムマサラ(HP
定休日:木曜日
るんち時間:11:30~14:00
ぢんな時間:17:30~22:00

お昼はセットメニューの時間。
日替わりカレー2種類から1~2種類を選び、チャイ類・サラダの有無、ナンかサフランライスか等が組み合わさったいくつかのセットから選んで注文する。
瑠璃子はいろんなカレーを味わってみたかったのでBセット。
日替わりカレー2種類とナンかご飯のシンプルメニュー。

本日の日替わりカレーはチキンキーマと野菜カレーで、瑠璃子は両方辛口を選択。
辛さは四段階で、マイルド、中辛、辛口、激辛がある。

ほどなくして到着したのが冒頭の写真ですの。
どちらもジャガイモが入っていて美味しい。
「美味しい」という感想は非常にナニなのだけれども、なんと表現すればよいのか、とにかく「非常に美味しい」。


明らかにテストビンヂアとは違う系統の味だ。
テストビは濃厚さが売りで、それを沼とたとえるならば、ガラムマサラは川。
粘度の低いテクスチャ、それでいて香辛料がよく効いていて、少しも物足りなくない。

「物足りない/物足りなくない」といえば、ご飯の量が幾分控えめな盛りに思えたけれど、カレーのジャガイモが充分な存在感で胃腸に攻勢をかける。

そんなこんなで大変美味しかったです。
夜メニューの「コリアンダーラムカレー」が琴線に触れまくりなので今度また夜に来てみましょう。
人気店故、夜は予約必須の様子。
そういえば隣席の若いお母さん二人組の会話が何となく楽しかった。
「でね、病院の外来受付が六時までだったから、」
「六時って夕方の?」
朝六時で受け付け終了の病院があるのかしらWW

徳川埋蔵金を探せ!?

7b8c080d.jpg

名古屋ネタが続いて恐縮です。

名古屋城の売店で見かけた看板。


「徳川黄金シリーズ」って…なに?あせる
瑠璃子の知らないどこかで着々と進んでいたシリーズなのかしらあせる
売店閉店中にて確認できませんでしたあせる

子供チックな日本の私

時に高校生の「大人」な言動に驚く。
なんというか、今の自分の人間関係が抱える問題や面倒くささの解決を未来に託すでもなく、過去を恨むでもなく、現実のものとして割り切っている。
良くも悪くも素直な自分の身の丈にあった言動というか。

昨日見た光景。
瑠璃子は昼食後の疲れをとあるスーパーのベンチで癒していた。
そのベンチは喫煙所の近くにあり、隣のベンチでは上下ジャージの髪の長い高校生くらいの女の子が素足にサンダル履きでタバコを吸っている。
あてなく住まいを這いだしてここで時間をやり過ごしている感じだ。
そこへ早すぎる下校をしてきたはみパン男子高校生が靴をスリスリやってきて、
女「お、」
男「お?、あー!!えっと誰だっけ、そうだ大輔の元カノじゃん!」
女「ww大輔、元気?」
男「高校別だから知んね。てか君名前なんだっけ」
女「名前?んなもんどうでもいいよ。忘れたんならそのままでいて」
男「あ、そう。そのカッコ、高校行ってないの?」
女「ま、ね。家でゴロゴロしてる」
男「嘘つけww金持ちのカレシに貢がせてんじゃねーの」
女「ねーしww」
男「バイトとか?」
女「してない」
男「じゃあ体売ってるとか?」
女「まぢねーしwwww」


名前なんかどうでもいいという割り切り(警戒?)、体売って生活してるの?という素直すぎる質問。
瑠璃子はなんだか「すごいなあ~」と感嘆したは。

もし瑠璃子が友人の昔の恋人に出会ったらどんな反応をするだろう。
まず相手の名前を忘れてしまっていることに狼狽し、
「あ、お久しぶりです、○○の友人瑠璃子です」
と相手が名乗ってくれるよう誘いの挨拶をし、
「えーと、最近忙しくて会えてないから○○が今どうしてるかわかんないです…。学校が別れちゃうと会うこと全然ないし…」
といいわけをするだろう。
この人日頃何をやってるのかなと思っても、「大変そうですね~」と当たり障りなく自分の好奇心を押し込める。
思えば一期一会の偶然の邂逅に過ぎないないわけで、名前を覚えていても呼び合うわけじゃないし、大輔や○○の消息を知らないのはお互い様なわけだし、どのように暮らしているのかくらい、気軽に話せなくては話の糸口も見つからない。
「名前も覚えてないほどわたしには興味ないわけね」と笑われ「友情をおろそかにするやっちゃ」と呆れられ「性的なことばかり考えてるエロ猿かよ、今にわたしをナンパしだすか?」と軽蔑されてこちらの日頃の地金が露呈するとも、実際自分の地金がそんなものであるならば、一期一会の他人相手に取り繕うことには何の意味もない。
だいたい相手もこちらの名前に興味はなく、昔の恋人を思い出すこともなく、やることないまま日暮らせば性的好奇心だって高ぶりもするだろう。
そんなわけで大輔を介した淡い関係の二人をみていて、実に明け透けで、お仕着せのやりとりを放擲していて、自分の地金を押し出していて、これは大人だなと思わされた。
「名前なんて忘れたなら忘れたままでいいじゃん」
するりとそんなことばが出る人に瑠璃子はとてもかなわない。
彼らがそれで幸せであるかどうかは自ずと別の話だけれど、どうせ瑠璃子も幸せの在処をわからないまま日々悶々と暮らしているのだから、これはイーブンな状態で
「すごいな」
と皮肉なく感嘆した。

まあだからなんだという話なんだけど。

スガキヤにて

01108d42.jpg

22dc5496.jpg

(上)すがきや
特製ラーメン420円

(下)特製レンゲの用途があまりよくわからない。


かつて東京にもあったと思うのだが、近年全くその姿を見なかった。
一日として、かつて食べたその味を思わない日はなかった(その味を思わなかった日以外はあせる)。

名古屋出張のついでに食べてきた。
知らなかったけどスガキヤって安かったのね…

ラーメン290円。
肉入りラーメン(チャーシューメン)320円。
特製ラーメン420円。

通常ラーメンにもチャーシューが入りシナチクが入って、貧乏食な印象は皆無。日高屋で380円のラーメンが290円というのは驚異なんでなくて?
是非東京再進出を望むぜ!

特製ラーメンは、通常ラーメンにチャーシューが追加で載り(これが「肉入りラーメン」)、さらに温泉卵が落としてある。
白濁スープは何味というべきか…
ラーメンに関しては「二郎系か非二郎系か」を形態学的に判断する能力しか持たない小食美少女瑠璃子には、にわかに味の腑分け出来ないのだが、多分きっと豚骨系?あせる
その底に鰹節系魚介だしが横たわっている…のかな?あせる

まあ何にせよ美味しかった気がしました。
昔から付いていた気がする先割れレンゲの使い方は相変わらずよくわからなかったけれど…

名古屋名物丸かじりだぎゃ!!

3dd2d916.jpg

a2f35277.jpg

名古屋に仕事で行ってまいりました。

仕事が予想外に早く終わり、翌日自由な時間が出来たので、いや~楽しんできましたよ、名古屋ならではのア・レドキドキ…って、

…名古屋城と味噌煮込みと櫃まぶしくらいしか思い付かない…あせる
あとはどんな名物があるの?…ウイロウ?あせる

仕方がないので名古屋城を見てきました。
行く宛てがないときには城ほど便利なものはない。
場所がわからなくても、県庁や市庁を探せば必ず近くにあるよね。
現代小日本が封建の虎の威を借る狐なのを大中華に感謝したくなるほどだ。


尾張名古屋(の空き時間)は城でもつ。

初めての登城。
これがなかなかの本丸で、巨大な内濠の上に誇大妄想的な石垣を積み上げて高層天守閣を載せているから下から見ると見上げるよりない現代建築並みの上背。
しかし如何せんだだっ広い敷地に木が乏しい上に平城なので、薄ら寒い印象は否めない。
瑠璃子が感心したお城は熊本城が一番かな。
熊本の城下もなんとも言えない感じだったけど…

名古屋と熊本のみなさんごめんなちゃいドキドキあせる
美少女が言ってると思ってニヤケて許してあせる

なぬ!?ニュートリノ速>光速!?

今し方ニウスで、ニュートリノの速度は光速を越える可能性があると知った。
名古屋大の研究。

光速を越えるものはない、という相対性理論の仮定の下で進んできた現代宇宙論がひっくり返るかも?…ってことなんだよね?多分…

カミオカンデがなかなかニュートリノ検出が出来ないのもニュートリノが速すぎるからだったりして。
生半可な知識ではなんもいえないけど面白いね~

「金麦」と「金のオフ」

2e668c38.jpg

金麦だっけか、檀れいが宣伝していた第三のビール、あったでしょ?
ポスターのバックが青のやつ。

今日京王線に乗っている時にポスターをみたのだが、なんか記憶と違って違和感がある。
何だろう?と考えてわかった。

・檀れいが引退して永作博美になっている。
・青いバックが緑に。
・名称が金麦から金のオフに変更。
・サントリー製品からサッポロ製品に。


…ってことは完璧別商品やないかいあせる
よくもまあ「金のオフ」なんて名付けたものだなぁ…
まあ欧米の真似商品の開発を使命ととらえる小日本だから、国内企業同士も真似し合うのは仕方ないけど。

よく見る「?」な看板

a7871609.jpg

街中でよく見る「?」な看板、あるじゃない?
ほら、あれよ、あれ!


…別の話ながら冒頭の写真も住宅街でよくみる謎な看板だけど、東京都の衛生局が配ってるんだろうな~ってことはわかる…衛生局ってなにするところ?あせる
よく野良猫野良犬を捕まえたら保健所へ、と聞くけど、保健所が名前を変えたものなのかしら。
犬や猫を飼ってる人には
「え…知らないでよく生きてきたね…」
と呆れられるかも知れないけど、知らんもんは知らんむかっ
良家がみな巨大な犬を飼っていると思ったら間違いなんだからねむかっ



話が逸れたけど、加えて写真がないんだけど、瑠璃子が本当に話題にしたかった「?」な看板とはもちろん、

世界平和のために

である。
これ、どこにでもあるよね。
北海道でも四国でも九州でも見た…ように思う。
一体誰が何の目的で…

いや目的は明示されているのだが、看板を設置すれば世界が平和になるわけでもあるまい。
そう考えてみると、目的が明示されていると思ってしまうがあやしいぞ。
「世界平和のために」で切ってあるのは意味深長である。


世界平和のために(日本人が世界を指導しよう)

世界平和のために(労働者による世界同時革命を推し進めよう)

世界平和のために(期末試験は満点を目指そう)

世界平和のために(今日は季節の移ろいを窓辺で眺めていよう)

世界平和のために(教祖に帰依せよ、金銭喜捨で)

世界平和のために(頑張るやつはバカである)


なんだって言える。

変な看板であるに違いはない。ついでに言うと
全国津々浦々にあるということは全国的な組織による看板だ。
そこらのコンビニエンスストアやスーパーで手軽に買えるというならばそりゃ全国的だ。もっとも小売店で見たことがない。

謎だ…
誰か知っている人が居たら教えて下さい。



もう一つ、新幹線常用者にとってはおなじみの謎看板がある。
まあ車内では
「次の仕事に向けて資料を読むか寝てるので」
とかいう社畜なら知らないだろうが他のみんなは一度はみたことがあるに違いない。

727

休耕地に多く点在するこの看板なんだ!?
まあこれはかなり調べがついているようで、ボーイング727の宣伝ではなく、化粧品の宣伝と結論が出ているようです。

SFライトノベルな雑談0922

アニメのツンデレがどうのと書いていたら、早川書房から出ているSF小説「星界の紋章」シリーズのラフィールを思い出したわ。
ツンデレと言ってよいか幾分悩むところだけど、気品と愛情と美貌を兼ね備えた、宇宙をとろかす悶絶の姫君であるには違いないわよね!!

「ラフィールとよぶがよい!」系もいいんだけど、

「よかろ」

とか、もう萌え死ぬしか(;´Д`)ハァハァ
読んだことのない人は、表紙の「90年代ww」な絵にめげずに是非手にとって見て下さいな。
アニメもあります。瑠璃子は原作派だからよくしらないけど。

ちなみに現在未完。ところが続編全然出ないのよね…十年近い沈黙な気がするんですがあせるもう永久に未完なのかしら…。
早川書房に奉職する友人がいてるので、今度様子を訊いてみよう。

早川の待ち遠しいものといえば、飛浩隆さんの電脳空間もの、新作はまだかしら。
廃園の園丁とかたしかそんな副題も決まってるのよね。
園丁ってなんかかっこいいわよね。
ナウシカマンガ版の最後の方に、ナウシカを閉じ込めようとするヒドラの園丁かなんかが出てくるじゃない?
時間が止まったような静謐な印象がこの言葉にはあるわよね。
最近展覧会をやってるらしい「木を植えた男」もそんな雰囲気よね。
作曲家・武満徹にも「時の園丁」(あれあせる音の園丁だっけ?あせる)というエッセイ集があって、題名・内容ともに瑠璃子は好きです。

アニメな雑談0922

欧米の「2ちゃんねる」的掲示板を面白く和訳したサイトがあって、興味深く読んでいたら、こんなのがあって笑った。

「アニメのこんな約束事だけは苦手」スレ
主人公と女がいい雰囲気で並んで歩いてる。つと女が駆けだして主人公の前に回り込む。で、振り返って微笑む。あれ超うぜぇ


確かによく見るクライマックスシーンww
振り返ってどうせ、
「瑠璃夫君のこと、ずっと好きだったよ」
とか
「バーカドキドキ
とか
「覚えてる?一年前の今日、わたしたち出逢ったんだよ」
とか
「あの子と幸せ掴みなさいよね!幸せにならなかったら許さないんだからね!!
とかそんな愚にもつかないことをいうのよね。あとよくある展開としては
「ふふ、妊娠しちゃったドキドキあなたの子よ…」
とか
「あの娘、二度と瑠璃夫君を見つめたりしないように目を潰してあげたよ☆」
とか
「昨日の晩あんなに電話したのにどうしてでてくれなかったのかな、かな?ふふ、知ってるんだ…」
とか、萌えアニメって本当にどうしようもないわね!!あせる

…ちょっあせる違っむかっむかっ
誰が萌えアニメなんかみるもんですかむかっあせる
あんなもん生ゴミよむかっ


…ところで『日常』がもうすぐ終わっちゃうのは多少寂しいわね…あせる
世評はあまり高くないみたいだけど、なんだかんだ言って面白い時は面白かったわよね。
終わっちゃうのは残念汗
でもここはポヂチブシンキンで次に期待よ!!
生徒会の一存の会長さん、日常のゆっこと来て、本多さんが次にどんな役をやるか楽しみだわねo(^-^)o
ちゃんみおの人も次が楽しみだわ。今後も激しく叫んだりしてほしいわ。
あと日常といえば立花みさとがツンデレ史に残るサラブレットだったわね!!武器の構えが容赦なくかっこいい!それでいて身も蓋もないツンデレww
妹や友人が愛情と母性愛?こもった眼差しで見つめるの図には悶絶したわ。
それからもちろんエセ貴族笹原の得体の知れない生態は感動の一言だったわね!男なんてみんなクサヤと一緒にジャムにしちゃえばいいようなものだけど、笹原にだけは指さされながら、「ぬかしおるww!!」と言われたい(>_<)あせる
他にはなんといってもみおのお姉ちゃんが可愛すぎたわよね。後半出番が多くなって眼福だったけど、白眉は2か3話あたりの初登場時・コークスクリュー回じゃないかしら。
「ある時はクマ。またある時はク・マドキドキ
のセリフと演出(胸ポケットへの千円札の二段階収納)は、日常屈指の好シーンだったわ。


そういえば今期は日常しか見なかったな…
前期は「あの花」(いまだに正式名称が記憶できないあせる)が好かったわね。あなるとめんまには百合な気持ちを抱いちゃった。
瑠璃子は伊藤かな恵病なので「花咲くいろは」もみようかと思ったんだが一話でドロップアウト…なんかダメだったわ。
かな恵といえば写真集を出したみたいね!たしか題名は『かな恵る。』。
ほし~よお~(>_<)
正直なところ売れ行きが心配だけど重症患者がなんとかしてくれるに違いないわ。

…ってあせるま、まるでアニヲタみたいなこと書いちゃったけど違うんだからねむかっあせるアニヲタはイカに脳内侵略されてヨスガっていればいいゲソあせる…って、アニメがつくづく資本主義の消費財だと思わざるを得ないほど最近のアニメのネタしか出ない


…ち、ちなみにむかっあせる
「本投稿に書かれたアニメへの愛着・萌えは、鷺宮の紫ツインテールのツンデレ美少女(が大好きなおじさま)によるものであり、実在の瑠璃子とは一切関係ありません」あせる
萌えアニメなんて生ゴミなんだからねむかっあせる

…え?なに?今のをもう一回言えって?むかっ
ええと、本投稿に書かれたアニメへの愛着・萌え…って、ねぇ、キョン、なんでこんな(下略あせる
瑠璃子大納言ってだあれ?
内容別・地域別
最新コメント
ギャラリー
  • とりビアー下高井戸店、6/25オープン予定!
  • とりビアー下高井戸店、6/25オープン予定!
  • 気になる!「官展にみるそれぞれの近代美術」(府中市美術館)
  • 信時潔『海道東征』を熊本県立劇場で聴く
  • 信時潔『海道東征』を熊本県立劇場で聴く
  • 信時潔『海道東征』を熊本県立劇場で聴く
  • 信時潔『海道東征』を熊本県立劇場で聴く
  • 信時潔『海道東征』を熊本県立劇場で聴く
  • 信時潔『海道東征』を熊本県立劇場で聴く
  • 信時潔『海道東征』を熊本県立劇場で聴く
  • 火の国へ~信時潔『海道東征』を聴きに~
  • 「ぜんぶ雪のせいだ」
  • BOOK OFF桜上水駅前店 2/28で閉店
  • せい家(下高井戸) ラーメン500円のお値打ち感
  • せい家(下高井戸) ラーメン500円のお値打ち感
  • せい家(下高井戸) ラーメン500円のお値打ち感
  • せい家(下高井戸) ラーメン500円のお値打ち感
  • せい家(下高井戸) ラーメン500円のお値打ち感
  • せい家(下高井戸) ラーメン500円のお値打ち感
  • 霞む上海② 夢のリニアモーターカー
  • 霞む上海② 夢のリニアモーターカー
  • 霞む上海② 夢のリニアモーターカー
  • 霞む上海② 夢のリニアモーターカー
  • 霞む上海② 夢のリニアモーターカー
  • 霞む上海② 夢のリニアモーターカー
  • 霞む上海② 夢のリニアモーターカー
  • 霞む上海② 夢のリニアモーターカー
  • 霞む上海① 空の上から「新年好!」ANA959便(JA618A)
  • 霞む上海① 空の上から「新年好!」ANA959便(JA618A)
  • 霞む上海① 空の上から「新年好!」ANA959便(JA618A)
  • ライブドアブログ