下高井戸外伝~むしろ刀削麺食べある記~

JPN48のセンターとして弱肉強食の芸能界でもがいていました。 そこに降りてきた一本の蜘蛛の糸…それこそが刀削麺だったのです。 下高井戸から広がる食と愛の輪☆

2011年10月

グリコ レトルトカレーLEE

c96f5283.jpg

世の中にはいろいろな尺度があるようで、辛さを表示するのにスコビルという単位があるようだ。
 …1スコビルってどのくらいの辛さなのかしら~きっとすこぶる辛いんでしょうね~なんて駄洒落を言いたくなる日本の私。 

以前ダイソーで見つけた辛いレトルトカレーを食べてみた。
 30倍だのなんだのと書いてあるが何スコビル程度の辛さであるのか、すこぶる気になる日本の私。 
辛さを売りにしたものを食べる時は辛さを楽しむ方が吉だから、写真のバックも赤にしてみた。

カレーの見かけはすこぶる普通。 

8ff4706c.jpg

舐めてみると確かに辛いには辛いけれど、瑠璃子のスコビルセンサーを振り切らせようとするにはまだまだ甘いわね!…と思いきや不吉な小袋が付随しておりました…
 d7da8e03.jpg

バックの赤がいよいよ凶悪な本性を顕しそうなジョロキアソース。

お匙に垂らすとすこぶる赤黒い。まるで静脈血。
2b5b8023.jpg

全部カレーにぶちまけてよく混ぜて賞味。

結果。
500スコビルくらいの辛さだね!あせるもしくは70億スコビルくらいかなあせる
悶絶。
もう、辛さのための辛さであって、旨さのための辛さではない。
ま、まあ瑠璃子にとってはこんなの羊羹よりも甘いみたいなものだけどあせる
なんちゃってあせる
世界人口が70億に至った日に(理論値)70億スコビルを食したとはなんたる偶然あせる
で、1スコビルってどのくらいの辛さ?あせる

下高井戸名物やきとり とりたけ

c1f24ff7.jpg

写真撮るだけ撮って記事化してなかったものを。

上から
くび肉170円
ハツ170円
やきとり170円

高いようであるが通常の焼き鳥屋の倍以上の大きさがあるから寧ろ得でありんす。
ちなみに焼き鳥というのは、胸肉とネギのことみたい。ちがったらお許しを。

ミラン チキンキーマ持ち帰り

065780f3.jpg

写真を撮るだけ撮って記事化していなかったものを。

改装なったカルディ向かいのインド・ネパール料理屋ミラン。
店員さんの人当たりの良さから、ネパール系とみた。
ぶっきらぼうならインド。
わりと当たっている気がするあせる

キーマが食べたかったので、チキンキーマを。
1辛~5辛までがあって、瑠璃子は4。
「カナリ辛イデスヨ」
と言われたが、いいのです。辛さが旨さと教えてくれたのは魯山人ですあせる

ニャーヴェトナム◆フォー麺 下高井戸店 10/28開店

d3810b7a.jpg

バーガーキング開店間近の下高井戸商店街に、一足早く別のお店が開店決定!
場所はバーガーキング至近、すぐはす向かいの錦堂跡地。

「ニャーヴェトナム◆フォー麺」
(どこからどこまでが店名なのかわからんあせる
ベトナムのフォー専門店のようで、10/28開店。

開店前日の今日は前祝いなのかスタッフ試食会なのか、外で看板の最後の取り付けが行われるなか、店内ではたくさんの人が箸を動かしていました。

フォーか…
東南アジア系はさっぱりしすぎていてそれほど食指が動かないのだけれど、そう断言してしまえるほどには食べた経験がない。
となれば明日以降、レッツゴーざますわね!

レトルト 牛タンカレー 仙台利久

ac953be0.jpg


この夏、仙台に行ったときに、牛タン屋に入った。
利久というお店で、有名なところらしい。
レトルトの牛タンカレーと牛タンシチュー、牛タンのトマト煮がセットで1000円というので、
興味を惹かれて買ってみた。

それを今日まで忘れていた。

89b44d87.jpg


本来は三つで1000円では買えない高級レトルトなだけあって、牛タンがごろごろ入っている。
カレーもそれなりに辛味が利いていて、なかなかおいしかったでしたですドキドキ

北杜夫、逝く

北杜夫氏がさる10月24日に亡くなっていたことを、友人の北杜夫仲間から聞いて知りました。

「お悔やみ申し上げます」という定型句や
合掌という「形式」は、
時として人を救う。

どう対処してよいのか判らない事柄に出会ったとき、形式は人を動揺から救う。
形式に流されまいとする気持ちもある。
だが今はしばらく斎藤宗吉を失った世界の混沌から逃れ出でていたい。

合掌。

ハーゲンダッツ 抹茶

a5a37412.jpg

…これは幽霊寺と恐れられる寺の住職から瑠璃子が直接聞いた話です…

「ハーゲンダッツは旨いって!!!いや、まぢで!!」
おわり


と、そんな噂を方々から聞いていたので、さぞかしおいしいのだろうと瑠璃子はいつも指をくわえてお店の冷蔵庫を見つめていたの。
けれど瑠璃子は経済観念が発展しているから、200円程もするようなアイスに手を出そうとなんてしたことがなかったの。
だいたい瑠璃子はアイスとかお酒とかチョコパイといった嗜好品には一切興味のない品行方正美少女だったの。
だからその日その時、西友のアイス売場で思わず涙ぐんでしまっていたのは、食べたくて泣いていたわけじゃ絶対ないの。

「どうしたんですかい姉貴」
瑠璃子はアイス売場の冷気にあてられたようにびくっとした。
「ゲル豚!」
瑠璃子の妹分にしてリアル妹のゲル豚中将だった。
びっくりして日本陸軍的に動揺した。
「ゲ、ゲル豚よ、きさまハーゲンダッツを食べたことはあるか!」
「げへへ、もちろんでさあ」
「おいしいであるか!」
「げへへ、もちろんでさあ」
「値段に見合った味であるか!」
「げへへ、もちろんでさあ」
「ゲル豚がいうと全部ウソに聞こえるね」
ゲル豚が怒った。
「あっしだって江戸っ子でぇ!ハーゲンダッツの一つや二つ食べたことぐれえありやさあ!
…へっへっへ…姉貴がイチコロになるハーゲンダッツの宣伝しちまおうかな♪
ねえ姉貴、ハーゲンダッツは新幹線で食べるアイス、あれに並ぶ味なんですぜ!」
「し、新幹線で食べるアイス…」

ああ!それは天界の食べ物。
選ばれた者だけが口にできる至高の食品。

みなさんはご存知ですか?
新幹線で販売されている(いた?)、あのカチンコチンに凍ったカップアイスを。
一度食べたら忘れられない奇跡の味。
二度目に食べる時、思わず購入した瞬間に付属スプーンを突き立てひとさじすくおうとするけれど、強固に冷やされていてプラスチックスプーンがあえなく折れるその身持ちの堅さ。

ハーゲンダッツが、そんな至福の味に互するとは!!!!!!

そんなわけで買っちゃいました、ハーゲンダッツ。
クリスピーサンドのグリーンティクラシックなる味。

aff60c47.jpg


冷凍保存技術の恩恵を一身に受け、最中みたいな皮がパリパリでうまい!
けど・・・・・・う~ん、新幹線かぁ?

「ゲル豚、おい、ひとくち齧ってみろよ」
「ばりり…もぐもぐ…ふ~むむむむ……」

舶来品に抹茶味の奇跡を期待したのが馬鹿だったと結論しました。
ま、何年かのうちに、もっと西洋西洋したフレーバーをチョイスしてイートしてみますかね…

ラーメン大 下高井戸店

6ba2692e.jpg

ラーメン大下高井戸店
ラーメン
野菜アブラ



…そうね、女って哀しいものね。
ええ…私にだって人には言えない過去の一つや二つあるわ…
何年経っても忘れられない夜だってある…

でも、今夜だけ…
今夜だけは「未来」って言葉を信じさせて。
あなたがいて私がいる。
一夜限りでもいい、「幸せ」の味に酔わせて。

…ごめんなさい。
あなた、困らせちゃったわね。
知ってたわ。
私は過去に生きる女。
あなたを利用して「未来」を信じようだなんて、悪いあがきね。
ごめんなさい、私が悪かったの。「青春」の甘い夢に縋ろうなんて虫のいい話。
本当に、ごめんなさい。
もうこれっきり。だから最後に一杯だけ乾杯してくださらない?
そして二度とあなたの前には姿を現さないわ。
私は過去に生きる女。
過ぎ去った幻影に囚われたバカな青春中毒。
いいのよ、慰めなんていらない。
私は過去に生きる。
それはとても寂しいことだけれど、疲れた女にとって、「過去」は時にとても優しいのよ。
じゃあ本当にこれでお別れ。
乾杯。


雨に濡れた下高井戸商店街の路上に、瑠璃子は倒れるようにして、出た。
さっきまでの低いジャズはもう、聞こえない。
あの人、私のことをいつまで覚えているかしら。
ふふ、バカね。
あの人は「現在」に生きる人…今頃はもう隣の若い女の子を甘く口説き始めているに違いないわ。

瑠璃子の脚がもつれた。
もう、私、若くない…
セミロングの髪が重かった。
よろめきながら瑠璃子は歩き出した。
行く宛てもないのに。
どこへ向かって?

…そう、過去という名の幻影へ向かって…。


てなわけで!!
酔うとやらかすシリーズ第五弾!!(適当あせる
最近食べてないな~懐かしいな~とラーメン大の前を彷徨いてみたら、懐かしいヒゲのアンちゃんが一人厨房で忙しく麺を湯がいていた。
昨年末の一時閉店以降、新入りさんの作るラーメンがどうにもおいしくなくて足が遠のいていたけど、今日は千載一遇一期一会、一日千秋のヒゲさんだ!(店長?)

不見転で入店。

久しぶりのラーメン大はかなり胃の腑にヘビーだったけど、
「また来てね」
と声掛けられてトキメキますた☆
やっぱヒゲ兄のラーメン大は旨い!!
仕込みから何から違うのかしらね?謎。

ところで二郎・二郎系には多摩系で入門した瑠璃子としては美味なんだけど、荻窪とか亀戸で入門した人の舌にはどうなのかしらね。
あといつもつい
「味濃いめ」
ではなく
「カラメ」
といいそうになるが、ラーメン大で「カラメ」って言ったら

このドシロートがむかっ

って睨まれるのかしらね。
試してみる勇気はまだない。

ケネディ下高井戸店 半額の記

1db77e4a.jpg



書き忘れていたので訪問記をば。


半額ならばまぁ満足、たまに酒の勢いで行っちゃうケネディ。
半額券は、会計時に貰ったり、家のポストに投げ入れられていたり、まあつまりは半額でもお店は損をしないということね。
その他にもたまにいろんなキャンペーンをやっている。
2011年10月いっぱいは、アルコールも含めた飲み物ほぼ全品が105円の嬉しさ。一杯目のみではなく、何杯飲んでも一杯につき105円なのが安心。
そのせいでつい飲み過ぎ+有料トッピング注文の罠にあせる

まずはビール、ついでガラナカクテルのウォンガー(ガラナ+ウォッカ)、トッピングにおろしにんにく(105円)。

7939de0e.jpg



もちろん肉はすでに定番ネタのメガビッグサーロイン500グラム。
焼き加減はレア一択。
割と火の入りがいつもよいので、赤い肉が見たいにはレアをおすすめ。
今日は良好な赤具合。

8d5576aa.jpg


全部はさすがに入らずに残してしまったのが申し訳なかったところ。
最後にレッドアイで脂を落としてオヒラキとしました。
サーロインは脂が少ないからまだ食べやすいのよね。

30a8f825.jpg

下高井戸 かみやしき

8dcf24d5.jpg

ひたすら反省の時を過ごしてまいりました。
もう酒で乱れまいと寝床で死んだように誓いました。
滝のようなシャワーを幾度も頭から浴びせかけました。

禊ぎは済んだと云えるでしょうか。

いいえ、罪は永遠に消えないのです。
生き続ける以上そのすべての瞬間を償いに宛てねばならぬのです。

そんな大変なことが、瑠璃子に出来るでしょうか。

いいえ出来なくてはならないのです。
もう酒で乱れることは避けなくてはならない。


そのためには生まれ変わった今の瑠璃子がどれくらいの酒で正体をなくすのか把握しておく必要がありましょう。
確かめてみなくてはならぬ!


てなわけであせる
初入店、居酒屋かみやしきへあせる
西友の前を明大前方面に歩き、酒屋の角を左に曲がる。甲州街道に出喰わす寸前、右手に見えるのがそれ。
カウンターとテーブル席がチラホラ。スキンヘッドで清潔感のある男性が一人で切り盛りの様子。
大将と言うよりマスターといった感じ。
お通しに里芋と豆腐の二品出て、それだけで充分酒を楽しめる。
瑠璃子の場合は酒といってもビールだけど。
マスターも話が巧くて、つい居座ってしまう魅力があると思いました。
これはヒット。
今度ゲル豚とも来てみよう。
瑠璃子大納言ってだあれ?
内容別・地域別
最新コメント
ギャラリー
  • とりビアー下高井戸店、6/25オープン予定!
  • とりビアー下高井戸店、6/25オープン予定!
  • 気になる!「官展にみるそれぞれの近代美術」(府中市美術館)
  • 信時潔『海道東征』を熊本県立劇場で聴く
  • 信時潔『海道東征』を熊本県立劇場で聴く
  • 信時潔『海道東征』を熊本県立劇場で聴く
  • 信時潔『海道東征』を熊本県立劇場で聴く
  • 信時潔『海道東征』を熊本県立劇場で聴く
  • 信時潔『海道東征』を熊本県立劇場で聴く
  • 信時潔『海道東征』を熊本県立劇場で聴く
  • 火の国へ~信時潔『海道東征』を聴きに~
  • 「ぜんぶ雪のせいだ」
  • BOOK OFF桜上水駅前店 2/28で閉店
  • せい家(下高井戸) ラーメン500円のお値打ち感
  • せい家(下高井戸) ラーメン500円のお値打ち感
  • せい家(下高井戸) ラーメン500円のお値打ち感
  • せい家(下高井戸) ラーメン500円のお値打ち感
  • せい家(下高井戸) ラーメン500円のお値打ち感
  • せい家(下高井戸) ラーメン500円のお値打ち感
  • 霞む上海② 夢のリニアモーターカー
  • 霞む上海② 夢のリニアモーターカー
  • 霞む上海② 夢のリニアモーターカー
  • 霞む上海② 夢のリニアモーターカー
  • 霞む上海② 夢のリニアモーターカー
  • 霞む上海② 夢のリニアモーターカー
  • 霞む上海② 夢のリニアモーターカー
  • 霞む上海② 夢のリニアモーターカー
  • 霞む上海① 空の上から「新年好!」ANA959便(JA618A)
  • 霞む上海① 空の上から「新年好!」ANA959便(JA618A)
  • 霞む上海① 空の上から「新年好!」ANA959便(JA618A)
  • ライブドアブログ