4aefd3b8.jpg


黒毛和牛って黒毛の和牛なのね…って、まあ知ってはいるんだけど、いつも「黒毛 和牛」じゃなくて、
「クロゲワ…(pause)…ぎゅう」
って発音しちゃうのよね…あせる…も、もちろんジョークだけどあせる…ってみんなもそうでしょむかっあせる

帰宅途中にたまたま新宿の京王百貨店の地下食品売り場に立ち寄ったら、「まじで閉店する五秒前」だったので、万物が「安いよ~安いよ~」と猫撫で声で瑠璃子を誘うのでした。


くろげわ…じゃなかったあせる黒毛和牛の牛めし弁当も半額、500円。
こんな機会でもなきゃくろげわったりしないな~と思って購入。
柿安というお店。

「創業明治四年 初代安次郎より受け継いだ秘伝の味」

とパッケージにあるからただもんじゃないわね…

クロゲワの上に明治四年の安次郎なんですもの…けど明治四年からクロゲワはくろげわっていたのかしらあせる

ま、まあいいわあせる

「安心安全な米国牛」よりは安心安全でしょあせる


それにしても牛めしってどんなもの?
牛丼の仲間?
そういえば松屋は牛丼といわずに牛めしと言ってる気もするけどあんまり覚えてない。

帰宅してふたをあけると存外醤油色に真っ黒なクロゲワがご飯に載っていた。
高級牛丼という感じではなく別物。
肉だけのすき焼きがご飯に覆いかぶさっている感じ。

半熟卵もついていて、なんとも充分美味だったけど、
くろげわってるのかくろげわってないのか、その辺は結局よくわかりませんでしたあせる