a7871609.jpg

街中でよく見る「?」な看板、あるじゃない?
ほら、あれよ、あれ!


…別の話ながら冒頭の写真も住宅街でよくみる謎な看板だけど、東京都の衛生局が配ってるんだろうな~ってことはわかる…衛生局ってなにするところ?あせる
よく野良猫野良犬を捕まえたら保健所へ、と聞くけど、保健所が名前を変えたものなのかしら。
犬や猫を飼ってる人には
「え…知らないでよく生きてきたね…」
と呆れられるかも知れないけど、知らんもんは知らんむかっ
良家がみな巨大な犬を飼っていると思ったら間違いなんだからねむかっ



話が逸れたけど、加えて写真がないんだけど、瑠璃子が本当に話題にしたかった「?」な看板とはもちろん、

世界平和のために

である。
これ、どこにでもあるよね。
北海道でも四国でも九州でも見た…ように思う。
一体誰が何の目的で…

いや目的は明示されているのだが、看板を設置すれば世界が平和になるわけでもあるまい。
そう考えてみると、目的が明示されていると思ってしまうがあやしいぞ。
「世界平和のために」で切ってあるのは意味深長である。


世界平和のために(日本人が世界を指導しよう)

世界平和のために(労働者による世界同時革命を推し進めよう)

世界平和のために(期末試験は満点を目指そう)

世界平和のために(今日は季節の移ろいを窓辺で眺めていよう)

世界平和のために(教祖に帰依せよ、金銭喜捨で)

世界平和のために(頑張るやつはバカである)


なんだって言える。

変な看板であるに違いはない。ついでに言うと
全国津々浦々にあるということは全国的な組織による看板だ。
そこらのコンビニエンスストアやスーパーで手軽に買えるというならばそりゃ全国的だ。もっとも小売店で見たことがない。

謎だ…
誰か知っている人が居たら教えて下さい。



もう一つ、新幹線常用者にとってはおなじみの謎看板がある。
まあ車内では
「次の仕事に向けて資料を読むか寝てるので」
とかいう社畜なら知らないだろうが他のみんなは一度はみたことがあるに違いない。

727

休耕地に多く点在するこの看板なんだ!?
まあこれはかなり調べがついているようで、ボーイング727の宣伝ではなく、化粧品の宣伝と結論が出ているようです。