d4fae5cc.jpg

c21fc5bd.jpg

上:麻辣刀削麺 850円
下:ヨドバシカメラAKIBA店8階レストラン街内にあり


「あ~あ。毎日毎日同じような日常の連続で、地上の暮らしにも飽きちゃったぷー」
「これ、瑠璃子よ!!
「あわわあせるお師匠さんだぷーあせる勤勉瑠璃子は今日も地上侵略に邁進中でぷーあせる
「ふん、小賢しい奴め。お主が毎日ダラダラと過ごしているのは天界から丸見えじゃ!」
「ご、ごめんなさいぷーあせるあせる
「お主には真の刀削麺探しという大事な使命があったはずじゃ!サボっていると何時まで経っても天界には戻れぬままじゃぞ!」
「ご、ごめんなさいぷー、ごめんなさいぷーあせる

というわけで秋葉原に出掛けました。
もちろんイカ娘だのまどか☆マギカだののグッズを買いあさるためではござんせんし、シュタインズゲートの聖地巡礼のためでもござんせん。
ここ秋葉原には刀削麺屋が何軒かある(らしい)のです。
今日は手っ取り早くヨドバシカメラAKIBA店8階へゴー!!

8階レストラン街は昼時のせいでヒドい人出。
どうせみんなイカ娘やまどか☆マギカのグッズを買いあさったりシュタインズゲートの聖地巡礼に来ているだけなのに何故瑠璃子の健やかな昼食を邪魔するのかしら(>_<)
何とか目的のお店を見つけて潜り込みました。

XI'AN ヨドバシAKIBA店。
XI'ANはもちろん「西安」のピンイン表記。IとAの間に「'」がついているのは、「XIAN」ではシエンと読めてしまうからです。と知ったかぶりあせる
店内はテーブルばかり20名程度分と多少コジンマリ。
マーラー刀削麺を頼みました。
冒頭の写真がそれ。
極悪な唐辛子が載っていて肝が冷えます。
まあ実際は辛いというより山椒で痺れる感じ。
スープ表面の油膜が豊富で風味が豊か。挽き肉もたくさん盛られていて見栄えはなかなか豪華です。
厚切り麺が旨い。ただし多少茹で方が過剰だったのか、柔らかめだったのが残念でした。
日曜定休の刀削麺屋が多い中、ここならば日曜こそがカキイレドキでしょうから、休日専用としては悪くないかも☆