b93e023c.jpg

XI'AN新宿西口店 ユーポー刀削麺 850円



「ねぇ、刀削麺って10回言ってみて♪」
「刀削麺刀削麺刀削麺刀削麺刀削麺刀削麺刀削麺刀削麺刀削麺刀削麺」
「世界で一番美味しい麺といえば?」
「刀削麺」
「うふふ♪」
「えへへ♪」


年末が近づいてくると、オセチ的な草食料理が多くなって気分が萎える予感がしたので、過激な味付けの刀削麺を摂取しようと思いついた瑠璃子。
労苦に苛まれた重い足を「XI'AN新宿西口店」に運びました。
初訪問。なおこれは数日前の記録です。

すでに夜も九時を回り、しんしんと冷え込んでいます。
さぞかし店の中も閑古鳥であろう、もしやあまりの客の少なさに
「ばあさん、今日はもう店を閉めて休もうか」
「そうですねえ、じいさん」
てなことになってはいまいかと焦りを覚えます。

ヨドバシカメラ裏手のゲームセンター4階がお店になっています。
3階には「三平酒寮」も入っています。

エレベーターで4階へエレベート。
扉が開くと目の前がそのままXI'AN新宿西口店の入口…って、えらい喧騒ですなあ!
なんでも満席だそうで、店の前には順番待ちの客が数組。
「じいさんや、儲かって仕方がありませんねえ、ひひひ」
「ばあさんや、これでランボルギーニが買えますねえ、げへへ」

10分ほどで席へ案内される。満席時に来る一人客はお店にとって場所塞ぎな存在でしょうけれど、ようやく店も空いてきて、相席にもならずに二人掛けテーブルに着席出来ました。
さて、何にしましょう。
マーラー?
ユーポー?

先日の浅草橋でユーポーに開眼してしまったので、ここでもユーポーにしてみる。
刀削麺は混んでいてもすぐに出来上がるのが素敵だ。
出てきたのが冒頭の写真、ユーポー刀削麺。

浅草橋のお姉さんがかき混ぜて食べろといっていたのを思い出し、一生懸命攪拌する。
e946e6fc.jpg


組成は浅草橋と同じようで、麺の上にラー油的な美味しいタレと刻みにんにく、それにキャベツがのっかっている。
かき混ぜるとにんにくの強烈な匂いが立ち昇って、
「明日の瑠璃子、どうなってしまうのかしら」
と非常に口臭関係で不安になるが、不安よりも食欲を優先させられるのが青年の特権なんだから、欲望のままににんにくにかぶりつく。
キャベツが麺の熱でしんなりとなって、甘みがじんわりとタレに染み出す。
ユーポーは実にうまい。

タレが少なめだから麺の延びが遅いのもいいところだ。

大満足して、しかし大口を開けること無いよう注意しながら帰宅の途に就いたのですよ。