6a6c46fd.jpg

天下一品総本店のラーメン(こってり)、スジ肉トッピング


ムーンライトながらの関西旅行③


さて、お昼の時間です。
何を食べましょう。o(^▽^)o

鷺宮神社のツインテールは大のラーメン党。
昼食には是非麺をと血眼になっていたのでふと瑠璃子は気づいてしまった。
「たしか天下一品総本店が遠からざる場所にあるんじゃなかったかしら。しかも聞いた話だと総本店だけは工場大量生産ではなく店で一から仕込んでいるらしいわね」
言ってから、しまった、と思った。
ツインテールは鼻息荒く言いました。
「是非もない、さあ行こう」。

実は瑠璃子、天下一品を食べると必ず気持ち悪くなる体質。
あのこってり具合がどうにも胃の腑に重い。
まあ、嫌いではないし本店には興味があるものの…
ううう…
ツインテールの勢いは止まらない。


821e991c.jpg

総本店は叡山電車の一乗寺駅と茶山駅の間辺り。というと誤解を招くようだけど、線路沿いを探したって見つからない。一乗寺と茶山に対して三角関係に陥るような場所に所在。京都芸術大学のはす向かい。

bd1aa3d7.jpg

昼時にて店内は混雑。
カウンターが十数席とテーブル席が五六脚の中規模店だ。
店外には多少行列が出来ており、いずれも二人連れ、三人連れ。
近所のおじさんがふらり立ち寄るというよりは、
「ここが」「あの」「有名な」「いわゆる」と、期待に目を輝かせて観光がてら足を延ばした面々が中心と見えた。

程なくして店内へ。
さてここで瑠璃子はお茶目な行動に出てしまった。
「ご注文は?」
「から揚げ定食、ラーメンはコッテリでスジ肉をトッピングしてくださいな」

ああ、なんと高潔な精神。
挑戦する気概。
克己心の塊。
もしくは卑しい私orz

総本店の名前につられてついつい仰山なものを頼んでしまった。

から揚げ定食はただでさえ苦しいラーメンにから揚げとご飯が付いてくる。
スジ肉は総本店のみのトッピングらしく、甘辛く煮込んだスジがラーメンに乗っかってくる。

b19c8cc4.jpg

あまりにから揚げ的な…


ラーメンをすすり終えたらご飯を丼に投入し、天下一品オジヤにするのが通なのだそうで。
通どころか初心者の瑠璃子がそれを真似したのだから大変なものである。
ef9f179b.jpg


重いお腹を抱えて、美少女は店を出た。
さてその足の向く先は…

ちなみに総本店の味は、通常のお店よりも「ニカワ度」が高いように感じました。

続く