d9472650.jpg

張家 麹町店 排骨刀削麺780円
各種評価サイトやブログでは日曜定休となっていますが日曜も絶賛営業中のようです!みなさんよろしくドキドキ(すてまデハアリマセンあせる


瑠璃子の張家麹町店との激烈な戦闘は、とりあえず第七次瑠張戦争までが予定されている(刀削麺が七種類あるからあせる)。
個々の戦いに於いて、何を以て勝利とするかは非常に判断の難しいところだけれど、これまでの四回の戦いでは常に瑠璃子は戦後に深い満足の気持ちを味わってきたから、瑠璃子の連戦連勝であったといえようあせる

で、第五次瑠張戦争。
今日こそが最も苦闘の予想される日であったということが出来るであろう。
というのも敵司令官は排骨刀削麺(パイコー)。
メニュー筋からの情報によれば、西安軍事大卒、常に頭には骨付きバラ肉の薬膳煮込みをかぶり、ピリ辛でちょっと酸味のある醤油ベースのスープに浸かっているという人物(麺物あせる)。


…苦手っぽいなぁ…


繰り返すように瑠璃子はイスラム系の中華麺が苦手だ。最大の難敵・蘭州拉面はまさに牛肉入りの澄んだスープで、排骨刀削麺はその親戚のような気がする。
イヤなら止めればいいのだけれどさあせる


さて、待つというほどもなく出てくる…
あれ!?美味しそう!!
いい匂い!!
醤油ラーメンに中国本場の香辛料がふんだんに加わって、甘いような刺激的ような出来。
載っかった牛肉はあばらのぶつ切りで、スープを凝縮したような味。
ホロホロと骨からの肉離れも良く、香菜と相思相愛の中華らしい仕上がり。

いやあ参りましたね。
排骨刀削麺恐るるに足らず!
かくして瑠璃子は破竹の五連覇達成。
(おいしさにうならされたら瑠璃子の負け、という気がしてきたけど気のせいよねあせる