9af1c113.jpg

新宿「西安刀削麺&小皿酒場」麻辣刀削麺

夏の盛りのことだったかしら。
新宿をふらりふらりと歩いておりました。
赤い鼻緒のじょじょ履いて、靴でも買おうかと考えておりました。

すると目の前に燦然と輝く「西安刀削麺」の文字が!

場所は「二郎小滝橋店」の近くといいますか、「蒙古タンメン中本」のやや新宿駅寄りと申しますか。
新宿駅西口から歩くならば、思い出横丁を突き抜け、大ガードの交差点でまっすぐパチンコ「kaleido」の左の道に針路をとり、テクテクしばらく歩いたところにございます。道路の左側に面しております。
お店が地下なので入口が小さく、見落とさないようにご注意ください。
430da522.jpg



新宿を頻繁に訪れているわけではないけれど、数か月前にその道を通った時には見かけなかったと思います。新規出店ではないかしら。
中国人のお兄ちゃんとお姉ちゃんが、中国人的な高度のホスピタリティで迎えてくれます。
中国の人の、「客がいても暇ならおしゃべり」しかし客が手を上げれば「すぐに駆けつけてくる」感じのオン/オフが瑠璃子は本当に好きです。


お昼の時間はお得なランチメニュー。
a9c18ed6.jpg

当然瑠璃子はマーラー刀削麺。



※冒頭写真再掲
9af1c113.jpg

そうですねえ、美味。
麻辣刀削麺はこのお店のように橙色をしているか、またはラー油でギトギトに血潮の色か、はたまた蘭州拉麺的な味の醤油ラーメン色かの三つに分かれるように感じます。

瑠璃子は橙色系統の味が一番好きかな。


 
西安刀削麺&小皿酒場
昼総合点★★☆☆☆ 2.5

関連ランキング:ラーメン | 新宿西口駅西武新宿駅西新宿駅