CIMG3336

刀削麺荘 唐家 秋葉原店・・・といってもHPをみると秋葉原店しかないような?
麻辣刀削麺680円を食べてきました。




秋葉原での食事といえば牛丼のサンボやドネルケバブが定番でしょうね。
久しぶりに秋葉原に降り立ってみたらカレー屋がたくさんありました。
そういえばゴーゴーカレーとかマンモスカレーが雨後の竹の子チックに開店した時期があったような。
食堂とパーツ屋を交互に見ながら御徒町方面に進んでいきます。

秋葉原のPC機器系小売店舗街は、しばらく足が遠のいているとどんな心構えで出陣したらよかったのか忘れてしまってちょっと途方にくれます。
慣れてくると不要なケーブルやいかにもすぐ壊れそうなUSB機器を衝動買いしてしまうんですケドモ

さて、お昼ご飯。
ラーメン二郎模倣店に大行列が出来ていました。
それをしり目に瑠璃子は「日本で最初の刀削麺専門店」へ。
CIMG3332
 
大きく出たな!と思いましたが
「日本で最初に刀削麺を出したお店」
ならばともかく、
「日本で最初の刀削麺専門店」
だったら、たしかにほかに「専門店」は思い当りません

狭いながら小奇麗な店内にL字型のカウンター。
定員は10名といったところ。ほぼ満席です。

厨房にはおじさんが二人。盛り付け係りの日本人のおじさんと、奥では中国人っぽいおじさんがひっきりなしに麺を削っては湯揚げしています。
回転が速い時間帯は客が来る前に削ってゆでているのでしょう、瑠璃子の麻辣刀削麺もものの二分で出てきました。
瑠璃子の好きな橙色系麻辣。
香菜もいい香りを放っています。
さっそく一口。なかなかに旨い!

秋葉原に来た時にはちょいと使えるお店ですね。
食の不毛地帯と言われてきた秋葉原ですが、ここにきて一挙に刀削麺が攻勢をかけてきた感。
ヨドバシレストラン街には「XI'ANヨドバシアキバ店」ががんばっているし、どうやらもう一店舗、刀削麺系があるらしいのです。
今度秋葉原に来た時に探してみましょう。

CIMG3342




刀削麺荘 唐家 秋葉原店
昼総合点★★☆☆☆ 2.5

関連ランキング:刀削麺 | 末広町駅秋葉原駅御茶ノ水駅