CIMG3384
中国四川西安料理「金燕酒家」新宿歌舞伎町店。ランチタイムに麻辣刀削麺を食せり。800円也。





刀削麺を愛するようになってから、つくづくひき肉の素晴らしさを再認識しました。
味がよく沁みるし、量の割に満足度が高い。
刀削麺を食べながら、しばしば、
「もうww肉がこんなにいっぱいwwうれしすぎて困っちゃうなあwwwwお店赤字になるんじゃないの?wwww」
と 得した気分になりがちだけど、実際のところひき肉から元の固形肉に復元が出来たならば、
「これっぽっち?><」
と損した気分になるでしょうね。
それはつまりひき肉の優秀性の証明である。

ま、そのことは別のなんの伏線でもないので脇へ置くとしまして、今日は用事で午後から新宿へ。
CIMG3378

東洋の摩天楼。久しぶりに見ると結構な迫力。
現代においては中国の地方都市にも負ける規模かなと思いますが、雑多なビルが雑多な形で背を競っている光景はいかにも日本だけのものかもしれない気がしなくもありません。

用事を済ませて時計を見ると、おや、お昼をだいぶ過ぎています。
もうすぐランチタイムがおしまいになろうという頃合い。
どうせならなにか面白いものを食べたいなと速足で歩いていたら、なんということでしょう!
目の前に刀削麺屋さん。
なんという偶然。
さっそく入ることにしました。ラストオーダーぎりぎり。いや、少し過ぎていたかな・・・おまけで入店させてもらいました。
CIMG3396

新宿区役所のちょうど真向かいのビル1階にあるお店です。
一等地で結構派手にメニュー等を通りに向けて掲げていました。
CIMG3394



瑠璃子の注文は当然麻辣刀削麺800円。
すると刀削麺の前にランチサービスのシュウマイが出てきました。
CIMG3381
二つだけではありますが、粗びきのお肉がギュッと詰まっていて、五香粉の香りが興奮を掻き立てます。
ものの1分で平らげましたら、大将の登場。(冒頭写真の再掲)

CIMG3384
うう~ん、いい橙色。
香菜もちぎりたてのようないい匂い。
そうですねえ、このお店の特徴は花椒がよく効いていること!
麻と辣のうち、麻が強くて辣は少しおとなしい感じです。


CIMG3388
最後に杏仁豆腐まででてきました。
ランチはシュウマイと杏仁がサービスでついてくるんですね!

内装がシックな感じで素敵でした。
CIMG3391


新宿の刀削麺屋、まだまだありそうな気がします。


CIMG3393


金燕酒家
昼総合点★★☆☆☆ 2.5

関連ランキング:中華料理 | 新宿三丁目駅新宿西口駅西武新宿駅