CIMG3433

新規刀削麺店もなかなか増えないので、ついつい足はお馴染みXI'AN新宿西口店へ。
同じメニューも芸がないので、ついにローラー作戦。まずはサンラー麺850円を攻略。


気軽に立ち寄りやすい刀削麺屋といえば、立地と適度な美味しさからXI'AN新宿西口店が一番♪
平日から昼も夜も大混雑で待たされることもありますが、「今日は刀削麺を食べて帰ろう」というときには使いやすいお店。

CIMG3427

麻辣刀削麺は腐るほど食べたので、たまには別の品をと思い、西安風サンラー麺にしてみました。
過去に一度食べているようですが記憶にございません→2012年1月20日の記事

当然のように「香菜多めで!」と注文。くどいですが無料で香菜が増量できるのは感動のシステム。
秋葉原の刀削麺荘唐家は香菜大盛りが280円と高めだけど、そのくらいのお金をとる方が納得いく気がします。
昔は「香菜無しで」の人の分の香菜をもらうだけさ、と思っていたけれど、最近は日本も香菜好きが増えてきたような印象があります。XI'ANでも有料化される日は近いかも?


サンラー麺到着。
CIMG3434
香菜をどけてみるとひき肉がたくさんでウハウハ。麺の波うち具合もスープが絡みやすそうでばっちり。
揚げワンタンがパラパラと散っていて、パリパリ小気味良い音を演出。

パクリ。おおお、酸っぱいね。
サンラーの「サン」が結構幅を利かせています。
麻辣のような独特の複雑に組み合わされたハーモニーは感じられませんが、酢が好きな人にはお勧めできます。
「ユーボー麺+黒酢」って感じです。
キャベツが入っていたからユーボーらしさを感じたのかもしれません。


 
XI'AN 新宿西口店
夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:刀削麺 | 新宿駅都庁前駅新宿西口駅