CIMG3413
焼き肉用のお肉屋さん「スタミナキング」。冷凍品の「テグタン」を家で解凍して食べました。



下高井戸の市場というと駅前市場が真っ先に思い浮かびますが、ソフトバンク向かいの数店舗も魅力にあふれています。
刺身屋さん、干物屋さんに加えて、最近駅前市場から引っ越してきたコロッケと肉の堀田。
どん詰まりには焼き肉用の肉専門のスタミナキングが構えています。
堀田とスタミナキングはともにお肉屋さんですが、堀田は揚げものを一緒に扱う日本のお肉屋さんであるのに対し、スタミナキングは韓国惣菜も扱う韓国式お肉屋さん(?)であります。

スタミナキングは決して安くないですが、どれも美味。
特にガツの韓国風和え物はとびっきりイケます。
ナムルも本場の味。
そして今回は「テグタン」を試してみました。
スープがビニール袋に入れられたままカチンコチンに冷凍されています。
肉屋の冷蔵庫は優秀ですね。ダイヤモンドでも砕けそう。↓はすでに半生に溶かした状態です。

CIMG3408
 テグタンはおそらく「大邱湯」と書く、ユッケジャンスープによく似たもの。
現在では「テグタン」といえばタラのスープを指すらしいのですが、これは同音異義語。
韓国の大邱名物のユッケジャン、といったところのようです。不正確かもしれませんが、まあユッケジャンスープと思えば大差ありません。


肉や野菜も一緒に凍らせてあるため、追加の具を購入する必要はなく、調理は溶かすだけ。
瑠璃子はまず袋のままお湯に入れ、ある程度溶けてきたら袋を開けて鍋で加熱しました。


う~んいい匂い♪
ちらほらと見え隠れするお肉がおいしそう。
CIMG3418
 
韓国式の匙を使って、ご飯と 一緒に食べました。
これ、おすすめです。


大きな地図で見る