CIMG3839
なかなか悪くない姿ではありませぬか!
ここに宣言する!
我々の刀削麺探索はついに新たな時代へ突入したと!!
「外で食べる」から「家で作る」へ!!
刀削麺を「簡単に自作」、これが滅法旨かった!!!以下に秘術を授けましょう!


瑠璃子は以前にも刀削麺を何度か自作しているが、方針が定まらず味が一定にならなかったり、それに何より「簡単♪」というほど簡単ではなかった。→過去の自作記事
今回のレシピは本当に簡単!
誰にでもできる!
泣けるほどに美味しい!


けどね・・・はじめに言っておきたいんだけど・・・怒らないデネ☆
なぜそんなことをいうかっていうと・・・・・・・・・ま、いいや
美味しいんだし
本文をお読みください



まずは材料を発表しよう!・・・・・・この時点でもう調理過程のすべては明らかなんだけどね・・・
CIMG3817

・火鍋の素
・幅広のうどん
・豚ひき肉
・香菜


・・・・・・ええ、そうよ
刀削麺は刀で削るから刀削麺ようどんを使ったらその時点でうどんよけどね、本当に美味しいんだから!
とりあえず最後まで読んでみてほしいの><
瑠璃子、みんなのこと信じてる><

上記の材料の中で、「うどん」「豚ひき肉」は問題なく揃うと思います。
「香菜」も最近は大きめのスーパーなら野菜売り場にあると思うけれど・・・。
下高井戸の西友には常備されています。ま、無ければ無いで香菜はあきらめましょう。

一番の肝が「火鍋の素」であります。
何それ?って人もいらっしゃるかしら。
メイドインチャイナなこれ一つで火鍋の味付けバッチグーな調味料です。
入手も実は案外簡単。アマゾンや楽天でも買えますし、東京や大阪等の大都市圏にお住いの方であれば中華食材屋にはたいていおいてあるかと思います。
銘柄は瑠璃子の使った「老四川」に限りません。「火鍋料」と書いてあれば大丈夫。
ちなみに瑠璃子は西武新宿駅近くの中華食材店で200円程度で買いました。池袋北口や浅草橋でも買ったことがあります。


アマゾン
老四川重慶火鍋料400g/袋 【超激辛口火鍋の素、中華スープの素】お得の送料あり
老四川重慶火鍋料400g/袋 【超激辛口火鍋の素、中華スープの素】お得の送料あり

楽天
老四川重慶火鍋料400g/袋【超激辛口中華スープの素 火鍋の素】
老四川重慶火鍋料400g/袋【超激辛口中華スープの素 火鍋の素】


パッケージ裏の使用法を見ると・・・
CIMG3820

「まず香り出しのために炒めよ」
「そして五倍の湯、または水で希釈せよ」
「最後に具を煮よ」
とあります。なんて簡単。
400グラム入りの全部を使うと大変な量のスープができるし、正直なところ五倍希釈だと辛すぎて悶絶します。味を見ながら分量を調整し、残りはタッパーで冷蔵庫にしまっておきましょうか。
CIMG3828

 
この凶悪な赤いタレを炒めると、花椒と唐辛子の飛沫で目が痛くなりますww
CIMG3837




希釈して・・・
CIMG3838

はい、スープ完成


あとはひき肉をお好みで炒める。
麺をスープとは別に茹でる(スープで茹でると辛さで悶絶します)。
最後に香菜を盛り付ければ出来上がり

ああ、なんて簡単なんでしょう!
瑠璃子先生、我々の蒙を啓いてくださりありがとう!!
CIMG3850

平べったい麺を選べば実にそれらしい!

瑠璃子の好きな橙色系ではなく、真っ赤系四川系ではあるものの、まぎれもなく麻かつ辣なお味。
スープに目を凝らすと・・・
CIMG3846
唐辛子の種に実がたっぷりと。
溶け込んだ花椒も劇的にビリビリ効いています。


うどんで大丈夫なのかしらと思ったけれど、正直なところ違和感は皆無。
本当に美味しいです!
家で麻辣にまみれたくなったら、試さない方がどうかしています!
さあ、さっそくあなたも試してみよまい!



え・・・?
こんなの刀削麺じゃないですって・・・?
こんなのは、火鍋の締めにうどんをいれただけですって・・・?

バカバカバカ><
もう、知らない><
この世にはね、言わなくていいことってのがあるの><
そして、コロンブスの卵ってこともあるの><

だまされたと思って作ってみてください。
旨さは折り紙付き!
そりゃそうですね・・・だって、火鍋って美味しいから・・・