CIMG4071

KALDI(カルディ)下高井戸店で、ガーリックマーガリン280円(程度)とレバーペースト450円位を購入。


日頃瑠璃子はあまりパンを食べません。なぜかあんまり惹かれない。
でも時たま猛烈にパンをカリカリッと齧りたくなったりもするのです。
齧歯類かしら瑠璃子

とびっきり美味しいフランスパンを!なんてリクエストは入手方法が分からないし高くつくから、この際パンに塗るものを豪華にしてみました。

まずはガーリックマーガリン。
CIMG4063

動物性のバターより植物性マーガリンの方がロハスなライフスタイルだぜ、と言われていたのが、いつだったか、マーガリンの脂は実は体に良くないのよとひそひそささやかれたことがあったように記憶します。
で、今はどうなんでしたっけ・・・瑠璃子の中にはまだ多少マーガリンを疑う気持ちが残っているのですが。 
しかし今更一口のマーガリンがどうだというの!と試食の美味しさにつられて購入。

CIMG4064
とてもマーガリニズムに忠実な見慣れたケースが出てきました。

CIMG4067
このペラペラな蓋に一部内容が付着しているのがまさにマーガリンのマーガリンたるところだねと言いたくなります。

カリッと火を通したパンに塗れば、じんわりと溶けてパンになじみ、瑠璃子のお口が喜びました。
CIMG4072




さて。お次はレバーペースト。
CIMG4049
何やら禍々しいパッケージ。こんなものをつくるのはあの国しかなさそうですね。


CIMG4051
メイドインユーエスエー。
「アヲハタ」の瓶に入ったレバーペーストを西友で探したのですが、見つからなかったのです。
「アヲハタ」は鳥の肝臓でしたよね、たしか。こちらは豚さんの肝臓。

CIMG4052
包装紙を剥くと実にそっけない無垢の缶詰が出てきました。

かぱっと開けます。
CIMG4060

う~む、凝固した脂がマーガリンの比ではなく健康に悪そうな・・・?
ま、パンに塗ればこちらも脂は溶けて見えざるものとなります。うん、美味。
CIMG4076

大きな地図で見る