CIMG4181

市ヶ谷駅近くのビルの奥にある串八珍。ランチタイムも営業している居酒屋さんで、親子丼を食べてみました。



串八珍というと夜のお酒を飲むところ、という印象だったけれど、最近は居酒屋さんもお昼に営業していることが多いですね。

お店が入っているビルの前を通りがかると、ランチメニューの看板が。
親子丼に弱い瑠璃子は思わずよろめいてしまいました。
CIMG4184

お店はビルの奥まったところ。
ビルの玄関を入り、・・・
CIMG4183
エレベーターホールを抜けて・・・
CIMG4182
その奥にあります。


お昼の時間はとにかく厨房も給仕も大忙しなのでしょう、食券制が導入されていました。
入店してすぐに食券札を買って、ドトールなんかにある大きな丸い机に相席。
しばらくして親子丼登場。
590円するだけあって、蓋つきの丼です。
CIMG4179
おしんことお味噌汁がついています。


お味噌汁は 表面がキラキラしていることからもわかる通り、おそらくは鳥出汁のような。
鳥出汁というとゴージャスな印象ですが、丼の鶏と味が重複してしまうので、普通の出汁の方がいいかなと感じました。
※冒頭写真再掲
CIMG4181
 
 それにしても親子丼の魅力は尽きません。
天丼や牛丼と比べて格段に自家製が楽な丼でありながら、ついついお店でも食べたくなってしまう強力な磁力を秘めていますね。
安さでは牛丼には敵いませんが、鳥肉はブランド鳥の安さが強み。
松坂牛の牛丼はべらぼうな高値になるでしょうけれど、比内地鳥の親子丼ならば、「今日は気張ってみますか」って気になりますよね。

串八珍の親子丼は無銘柄ではありましたが、鶏肉が豊富に入って充分美味しかったです。
卵がわりとゆるいのも豪華で、だし汁も満々と丼の底を満たし・・・しかしゆえに食べづらい

なか卯ではたしか親子丼には匙がついてきたはず。ランチタイムの客の回転を速めるためには、匙を出すのが妙案なのではないかと思いました。
 

大きな地図で見る