CIMG4239

市ヶ谷駅前交差点からすぐ。カレーの王様でチキンカツカレーを賞味す。650円也。



トンカツ。
その禍々しきもの。

チキンカツ。
トンカツを姉と崇める不埒な妹。

瑠璃子はトンカツやらチキンカツやらメンチカツといった「カツ族」がどうにも好きになれません。
その割には先日日大でチキンカツ定食を食べたりしているのですが、むしろそうした経験を通じて、いよいよ「カツ族」の真の敵たるを確認したというべきところであります。

メンチカツなんて食べたらお腹の中で脂がグルグル渦巻いて脂汗淋漓、思わずうずくまるよりないほど体調に深刻な影響が出るような次第。
 カツ丼に加工されていれば美味しく食べられるのですが、カラッと揚がったトンカツなんてスズメバチ並みの恐怖対象でしかありません。


その瑠璃子が、いったい、どうしてなんでしょうねえ・・・。
遠い目をするよりないですよね・・・。
チキンカツカレー・・・。

まあ、話としては簡単です。
カレーを食べようと入店。こちらのお店はセルフサービスなので、まずはレジで頼まなければなりません。
どのカレーにするかじっくりゆっかり悩もうと思いきや、昼食時の大混雑。
即決即断が求められ、冷静な判断力皆無でついつい大きく宣伝されていた「今週のカレー」の「チキンカツカレー」を注文してしまったのでした。
お金を払い終え、料理が出てくるまでの時間、しばし深呼吸を繰り返してから、
「あれ?しかしチキンカツカレーって、カレーに何かが載っているのよね?」
「チキンカツってものが載っているんでしょうね、多分」
「チキンカツっていったい何かしら」
「・・・・・・まさか」

CIMG4240

はい、そのまさかでありました。チキンカツカレーを頼んでチキンカツが載ってこない方がよほど「まさか」なのですが、傷心の瑠璃子をそこまで悪しざまに嘲り笑わないでください><

 
小さなサラダがついてきたのが救い。
CIMG4237

ゴマダレ、青じそダレ等がお店の真ん中のカウンターに設置されています。
ゴマダレをかけてしまってから、もっとあっさりしたものをかければよかったと後悔。
ゴマダレだとチキンカツの脂を中和しにくそう。
冷静さをすっかり失っております。 

CIMG4236

卓上には、辛味を追加するためのスパイスと、ソース、それからラッキョウ・福神漬け・揚げ玉ねぎがとり放題でおいてあります。

CIMG4243
対チキンカツ戦争において、福神漬けの確かな存在感が光ったのでした。


まあ、チキンカツはトンカツに比べればもたれることなく穏やかにお腹に収まってくれました。
チェーンのカレー屋さんの中では、結構おいしいと思いますよ、カレーの王様。


CIMG4244



大きな地図で見る