CIMG5721
六所神社。
世田谷は神社仏閣が多い。とある暇な日、行方を定めずあたりを散策。 
う~ん、どんなテーマの旅にしようかしらねぇ神様。
結果旅は思わぬ展開に。まずは第一部はじまりはじまり・・・。 

唐揚げ紀行1 三軒茶屋のほうへ
唐揚げ紀行4 見出された時~蒲田鳥久 



さて。
箸が転がってもケラケラしちゃう華の美少女瑠璃子。
お休みの日は朝からウズウズしてしまって、青春のエネルギーをぶちまけたい!
「どこ」「なぜ」「なんのために」等々をたっぷり欠いたまま、フラリとお家を出てみました。
とりあえずは世田谷の奥地に向かって行軍してみることにします。

東急世田谷線下高井戸駅から隣の松原駅までてくてく歩き。
随分の陽気です。
松原駅から電車に乗っちゃう?目の前で三軒茶屋行きが出てしまったので、もう一駅歩くことにします。
実に気まま。
CIMG5710


松原駅から次の山下駅までの住宅街のど真ん中に六所神社という立派なお社が立っていました。
神社仏閣めぐりの旅も悪くない・・・でもちょっと女子高生の若いエネルギーを注ぐには枯れすぎていやしないかしら。
CIMG5719
 


六所神社を過ぎてしばらくいくと、今度は赤堤山善性寺。
CIMG5730


山門が実に山寺の風情ですが、参道両脇にしっかり家が立ち並んでいるのがさすが世田谷のど真ん中です。
CIMG5732
 

京都かと見まごう鍼灸院の脇をすり抜けて・・・
CIMG5724
 

小田急線豪徳寺駅に到着。ここは東急世田谷線山下駅への乗換駅でもあります。
CIMG5733


折よくちんちん電車の東急世田谷線三軒茶屋行きが来ましたよ。よっしゃ、乗ったる!
CIMG5739
 

三軒茶屋駅到着。
下高井戸と三軒茶屋を結ぶ東急世田谷線をあっという間に踏破です。
CIMG5742
 

三軒茶屋駅からほんの数十メートル下高井戸方面に戻ったところに、「江戸五色不動」なる看板が・・・。
これはもしかして、目黒、目白、そして・・・。
やっぱりそうでした。目青や目赤もあると聞いていましたが、目青が三軒茶屋にあったとは!
CIMG5743
 

目青不動様、瑠璃子はどこへ行ったらいいんでしょうかね?
CIMG5752

 
三軒茶屋にとどまっていても仕方がありません。
日頃滅多に乗らない東急田園都市線に乗り換えられるというので、瑠璃子は思い切って雄飛しました。
さて、瑠璃子の行く先は?そして旅のテーマは?

続く

CIMG5737
※東急世田谷線山下駅にて。う~む、世田谷ナンバー・・・。愛郷心を涵養するためとありますが、ねえ・・・?

唐揚げ紀行1 三軒茶屋のほうへ
唐揚げ紀行4 見出された時~蒲田鳥久