CIMG5770
戸越銀座の唐揚げ専門店「中津唐揚げ渓」。
持ち帰りが主みたいだけど簡単な食事スペースがあったので休憩を兼ねて入店。 
帰宅後調べたら、えええ本当!?からあげグランプリ2013の・・・


唐揚げ紀行2 中津唐揚げ渓(戸越銀座)


三軒茶屋脱出をはかる瑠璃子。徒歩か東急田園都市線の二択です。
それならまあ田園都市線ですなあ。
東急は支線がたくさんあってどこがどこやら。
「ええいままよ、東急大井町線の旗の台へ行こう!」
理由。駅名が可愛いから。

出発進行!※↓三軒茶屋駅ではありません。どこだったか忘れました
CIMG5763

東急田園都市線で二子多摩川へ。東急大井町線に乗り換え。
途端にローカル線の雰囲気。古い車両に短いホーム。ワクワクが募ります。

旗の台に到着。「きっとコクリコ坂みたいなロマンチックな街に違いないわ」と思いきや案外普通。
目的を変更し東急池上線で戸越銀座へ。
車窓から見る限り素敵な商店街の趣きです。駅舎もコクリコチックにくたびれています。
「ここで降りるべさ!」
「車掌さ~ん、降りま~す!」
そんな感じで瑠璃子下車。


これが五反田までわずか2駅の場所とは。
CIMG5767

改札を出ると左右に商店街が走っています。関東有数の商店街なのだとか。
まずは寂れた西の方へ歩いてみます。

すると。
お。唐揚げ屋さん。
CIMG5769
「中津唐揚げ渓」。ちょうどお腹もすいてきたところです。
店内に簡単な飲食スペースがあり、揚げるまで6分程度かかるということだったので、座って食べていくことにしました。


「渓のからあげ」350円。
CIMG5771
タバスコの他に沖縄系の塩や調味料がずらり。
でも唐揚げ自体にニンニクのいい味がしっかりついています。
外はカラッと揚がっていて、中はしっかり鶏の旨み。
「食べた!」という満足を味わえる唐揚げでした。


・・・・・・帰宅後調べたところ・・・。
「からあげグランプリ2013」の東日本しょうゆダレ部門で中間発表時1位だったのがこのお店では・・・!?
2013年4月18日になんと目黒雅叙園で最終投票結果を発表するとのこと。
もしこのお店が1位をとったら、瑠璃子の嗅覚は相当すぐれていたということになるのではないかしら!


唐揚げ紀行2 中津唐揚げ渓(戸越銀座)



大きな地図で見る