CIMG5829
東急池上線で戸越銀座から蒲田へ。
戸越銀座で唐揚げを食べた瑠璃子はあることに気付いた。
「蒲田には有名な唐揚げ店があったのではなくて?」 


唐揚げ紀行4 見出された時~蒲田鳥久 


なんだかあまり盛り上がりのない旅日記になっております。

東急池上線でユラユラ蒲田方面へ。
蒲田の一つ手前、蓮沼で「えいやっ」と下車してみました。
CIMG5785


そのままふらふら住宅街の中へ。
ひえ~!地の果てまで続いているような長い道。
この国は住宅で埋め尽くされているのではあるまいか。東急不動産の掌の上で遊ばされているのではないかとめまいがします。
CIMG5801


 世田谷区とは違って、もうちょっと泥臭いというか、なるほど世田谷はあれでもやっぱり高級住宅地だったのかと思わなくもありません。
CIMG5802



さあ、もうすぐ蒲田に到着です!
今日一日歩いてきて、初めて東急電鉄以外の電車に遭遇。
CIMG5808


工科大学か何かの立派な校舎をすり抜けると・・・
CIMG5806
 

蒲田駅西口に出ました。さすがにこれまでのどの駅よりも騒々しくにぎやかです。
CIMG5811
 

アーケード街も立派。
CIMG5814
 

延々まっすぐ続く道というものは、人の心に不安を植え付けつつ、引きずり込むような魅力に満ちています。
CIMG5819
 

「蒲田に有名な唐揚げ屋があったんじゃないっけ」
自力で見つけようとしましたが無理でした。駅前の交番で道を尋ねて何とか到達。
CIMG5823
 

飲食スペースがないので持ち帰ることにしました。
無駄が多く得るものが少ない旅だったなあ・・・。
東急の庭を這いずり回った旅でした。東急で帰る。
東急の庭の商店街はなぜかとってもマッサージ屋が多かった印象ばかりが残りました。
CIMG5827
 東急蒲田駅⇒東急多摩川線⇒多摩川駅
多摩川駅⇒東急東横線⇒自由が丘駅
自由が丘駅⇒東急大井町線⇒二子多摩川駅
二子多摩川駅⇒東急田園都市線⇒三軒茶屋駅
三軒茶屋駅⇒東急世田谷線⇒下高井戸駅
ふえぇ~東急の版図広いよお><


蒲田鳥久の「唐揚げ」。竜田揚げと呼ぶのがよさそう。しっかりと醤油の下味がついた、昔ながらの唐揚げって感じでした。
CIMG5832


こちらは鳥久の鳥そぼろ弁当。
CIMG5835


鶏、鶏、鶏・・・。さすがにやりすぎた1日でした。
「唐揚げ紀行」というわりにはあまり唐揚げを食べていない件
むしろ東急の支配領域の広さに驚いた一日でした。
お・わ・り

唐揚げ紀行4 見出された時~蒲田鳥久


大きな地図で見る