CIMG6333

昔から気にはなっていました。
・・・でも、地下のお店って様子が分からないから尻込みしてしまうんですよね。
思い切って入ってみたら、ちょっとした素敵空間と素敵定食が瑠璃子を待っていました。

 


これまで何度も看板を見ながら、「う~ん、でもどんなお店かわからないし・・・」と素通りしてきました。
CIMG6336
 
地下のお店ってのはやっぱり敷居が高い!
けれど入ってみたら満足の量と味でした。


階段を下りて地下のお店に入ると、喫茶店かバーみたいなカウンターがあり、その中が厨房になっています。
テーブル席もいくつか。
食卓にはすでにお盆とお箸とひじきとお漬物と生卵がセットされており、あとはメインを選ぶだけ。
「何にします?」
何にしましょう・・・。
CIMG6335

結局看板メニューっぽい「四番町定食」に。
チキンカツと生姜焼きの定食です。
チキンカツは揚げ置きされ、生姜焼きもすでに調理されているようでしたが、どちらも充分暖かく、カツの衣もサクサクしていて、これはなかなかいい定食。

瑠璃子はカツ系統が得意ではなかったと頼んでから気がついてしまいちょっと困惑したけれど、食卓に用意されたお醤油とソース、辛子の助力とたくさんの千切りキャベツで事なきを得ました。

特に美味しかったのが生姜焼き。
豚肉と玉ねぎがたくさんの生姜で炒められており、生姜が主張する味にご飯が大いに進みました。
最後は卵かけごはんにしてご馳走様でした。

ふう。
とんでもなく盛りが良くて、その日の午後はひたすら生姜の溜息を吐き続けました。
お腹がペコペコの時にはとってもお勧めのオシャレな定食屋さんでした。
そうね、次に来るときはカレーかハヤシライス、または生姜焼き定食にしようかな♪


ペザント四番町
昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:洋食 | 市ケ谷駅麹町駅四ツ谷駅