CIMG6487

「秋刀魚はやっぱ目黒だね!」「名物ってほんと全部旨い!」
同様の文脈でこういわねばならないことを瑠璃子はとてもつらく思います。
「刀削麺は夏に限る!><」
 


麹町の張家と瑠璃子は浅からぬ関係。
そのお店の刀削麺メニューをすべて制覇したのは後にも先にもこのお店だけでございます。
しかししばらく足が遠のいていました。
たまにはちょっくら顔でもみせてやっか!ってなわけで久しぶりの訪問。
CIMG6476
大通りに面して立っています。

さてどの刀削麺にしましょう。
CIMG6481
あっさりを求めるか刺激を求めるかで大きく二分されますが、どれを選んでも充分美味しいことは過去に実証済み。よければ「張家」なりのタグで調べてみてください。


ま、久しぶりなんだから麻辣刀削麺にすっか!お店としても「一番人気!」の大プッシュ。
CIMG6480



で。やってきたのがこの恐ろしき・・・
CIMG6484

ちょっと蛍光色っぽく映ってしまったかもしれません。実物はもっと鮮血の赤。
そして丼がとんでもなく重い・・・折れそうな割りばしを駆使して麺を穿り出してみました。
CIMG6489
わお、小麦のカーニバル!これはとても食べきれそうにありません。
前からこんなに大盛りだったかしらん?


というわけで大好きな刀削麺を食べたのですが。

・・・う~ん、前々から薄々気づいてはいたんですよね・・・。
刀削麺って、夏場はちょっと重ったるい。
冬の寒い日に転がり込むようにお店に入って食べる一杯が懐かしい。
熱さと辛さでヒーヒー言いながら食べきる達成感。


夏にはそれがないんですよね・・・。 
こりゃ冷やし刀削麺の登場を 心待ちにするしかない。



刀削麺 張家 麹町店
昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:刀削麺 | 麹町駅半蔵門駅永田町駅