CIMG5978

ゴロンと転がっているのは唐揚げでござい。
「衣はサクッとしていなくてはならぬ、冷めたのちまで」
との硬い信念に支えられて生まれたような、唐揚げの一つの究極形態。
鳥辰八幡山店。 


八幡山駅の改札を出てすぐ北側、その角地に唐揚げの持ち帰り専門店が。
CIMG5913


へぇ。唐揚げねえ・・・。
唐揚げって食べたことが無い。
・・・。
・・・・・・。
・・・・・・・・・・。
まあそんな嘘もつきたくなるほど最近の瑠璃子の記事は唐揚げばかりなわけだ
美少女と唐揚げの取り合わせってあんまり良くないのよね

持ち帰り専門店なので、持ち帰る。
強烈なニンニクや醤油や脂の匂いで人とすれ違うたびになんだか照れる。
「ふうん、この美少女、今晩は唐揚げだな。可愛い」
「あら、この子、唐揚げを運搬中だわね。なんて健気なのかしら」
「このお姉ちゃん、今晩は唐揚げらしいや!ボクも御揃いで唐揚げが食べたいな・・・」
きっとそんな風に思われているに違いありません。


さて、塩味や醤油味やいろんな味の唐揚げがあり、味ごとに紙袋に小分けにしてくれます。
紙袋の口が閉じてないのは、湯気がこもって「サクッ」が損なわれることを潔癖症的に嫌っているお店の仕業。
「サクッ」に対するあまりの熱意にちょっと気圧されます。
やけに唐揚げの匂いが漏れると思ったら紙袋の口が開いていたのね
CIMG5980


紙袋をびりっと開いてみました。150グラムで注文し、4~5切れ。
CIMG5987

 作り置きの唐揚げを購入し、30分かけて運搬して、夕ご飯まで放置してからようやく食べたというのに、衣が「サクッ」、中から「ジュワ~」とは!
なんというか、漫画表現的な正統派唐揚げとでもいいましょうか、「唐揚げってサクッとしていてジュワ~だよね」という一般通念をそのまま実現させた努力に乾杯。

ゲルトンと二人、唐揚げを浴びすぎました。



鳥辰 八幡山店
昼総合点★★☆☆☆ 2.8

関連ランキング:からあげ | 八幡山駅上北沢駅芦花公園駅