CIMG6683

「あの人は今」ならぬ「あの駅は今」。2012年8月、調布駅と布田駅、国領駅が地下化されました。
あれからはや一年近く。鉄道の地下化によって町はどう変わったのでしょうか。

調布駅南口方面より北口側繁華街を見た図。


 



現在京王電鉄は100周年を記念して、「京王メモリアル☆スタンプラリー」を実施中。
笹塚、調布等の主要駅に、1年かけてすこしずつスタンプが設置されていきます。
それを台帳に集めていく企画。
CIMG7183
 

面白そうだわね!いっちょやってみようかしらと思い、たまたま立ち寄った桜上水駅で台帳をもらいました。無料です。
調布駅地下化後の様子も見たかったので、まずは調布へ 。


改札口のすぐちかくにひっそりとスタンプ台が置かれていました。
CIMG6677
 

地下化して上下線の乗り場階が変わるなど複雑化した調布駅構内ですが、ホームドアもついて心機一転って雰囲気です。
CIMG5448



真新しいトンネルです。
CIMG5447




さあ、地上に出てみましょう。
調布駅南口。
CIMG6684
かつては橋上から階段を使って降りたっていた地上に、今は地下から登って到達するようになりました。
橋上駅舎があった頃には、北側のパルコやその他のビルがこんなに見えることはありませんでした。



上り2線、下り2線が朝な夕な駆け巡っていた場所。すでに線路は完全に撤去されています。
おや・・・?
CIMG6680


 

ホームの屋根だった骨組みがまだ残っていました。黄色い部分です。
そうか、ここに駅舎があったのか~。ホームの盛り土が撤去されている分、屋根が高さを増したように見えます。
CIMG6688
 


調布駅の新宿寄り端はこのあたりにあったはずです。
かつて調布停車中の電車の一番新宿寄り車両から、「このモナコって何の建物だろう」と目の前の建物を眺めた記憶があったことを思い出しました。ゲームセンターでした。
CIMG6691
 

調布はすっかり様変わりしました。
ここから布田、国領へ向けて、廃線跡をたどっていくことにします。