P1190061

日本三名園といえば?
水戸の偕楽園。岡山の後楽園。そして金沢の兼六園。

偕楽園にはまだ行ったことがありません。
それでは後楽園 対 兼六園、勝つのはどっち?
 


「初めまして、石川県から転校してきましたノドグロです。趣味は魚釣り。とっつきにくいヤツだと思われがちだけどそんなことはないんで。よろしく」
えええええ~っ!ノドグロ君!
金沢旅行から二週間が過ぎていた。
「君の席は一番後ろの窓側だ。みんな、仲良くするように」
女子の間からうっとりとしたため息が漏れた。
朝礼が終わると浅草橋の友人が飛んで駆けてきた。
「瑠璃子瑠璃子!あの時の彼だよね?こんな偶然ってある?なんか一段とかっこよくなってるし!」
ノドグロの周りには毎日女子の壁が出来た。瑠璃子はノドグロの恰好よさに気後れしてしまい、未だに一度も話すことが出来ない。
バカバカバカ!瑠璃子のバカ!もはやノドグロへの気持ちは否定しようがなかった。


 

・・・・・・というわけで兼六園エリアに到着。櫓が遠くに見え、城も鋭意再建中(?)の様子。
兼六園は城跡の隣にあります。
P1190047
 

なんというか、至ってフツーの日本庭園。
P1190067
 

これだけ普通なのに有名ということは、「もしかして日本庭園の原型がここ!?」とも予想したけれど特にそういうわけでもなさそうです。
P1190071
 

水が流れているのは心地よいですが・・・。ちょっとごちゃごちゃした庭造りです。
P1190086
 

後楽園のような解放感がありません。後楽園は空を借景に、池の周りがパカッとひらけて爽快でした。
こちらはちょっと陰にこもっていて面白みが少ない。
そんな中唯一楽しかったのがこちら。
P1190080
ちょっと遠いですが「明治記念之標」という名の日本武尊の像です。非常に福々しくて笑っちゃえる顔立ちです。


P1190095