CIMG0997

先日、新幹線で遠くまで行き、新幹線で帰ってきました。
途中牛たん弁当を食べたり、B787の飛行する姿を車内から目撃したり。

帰りのお弁当は「たこ家 道頓堀くくる」新大阪駅店で買ったたこ焼きです。

 



今年か今年度か忘れましたが、とうとう金沢まで新幹線が開通するそうで。
ノドグロを食べに金沢日帰りなんてことも出来そうでワクワクです。

これだけ新幹線が全国に伸びて行くと、乗り心地や車窓の面白さにも各地でいろいろな差が出てくるわけで、瑠璃子の現在の乗り心地ランキングはこう。

1.九州新幹線
2.山陽新幹線
3.東海道新幹線
4.新潟・長野新幹線
5.東北新幹線

見事に西高東低の冬型新幹線評価です。
車窓ランキングだと九州が低くなりますが、乗り心地は九州新幹線が最高!
ふかふかのシートは飛行機のビジネスクラス並みの快適さです。

先日新幹線で西へ行き、その帰り道。
「のぞみ」に乗れば東京まで乗り換えなしで着くことが出来ますが、それでは面白みがなく、快適性もありません。 
新大阪までは九州・山陽新幹線の「さくら」指定席に乗り、新大阪からは仕方なく「のぞみ」に乗ることにしました。


じゃじゃ~ん、「さくら」の指定席。
CIMG0994
 

車体は「のぞみ」と同じN700系(のマイナーチェンジ?)。
しかし車内環境は別物です。
東海道・山陽新幹線の「のぞみ」が指定席でも2・3列配置であるのに対し、九州・山陽新幹線「さくら」や「みずほ」は、指定席だと2・2列配置!
ほんの数百円の指定席料を払うだけでシートが広々ふかふかになるのですから感激。
※自由席は「さくら」「みずほ」も2・3列配置です。

JR九州、JR西日本には感謝感謝。
JR東海はもうちょっと頑張ってね。
JR東日本?顔も見たくないわね!(しかしこのブログはここ何年もJR東日本の悪口ばかり書いてます


「さくら」に乗り合わせたどこぞの会社の「部長」と部下の女性の「〇〇クン」も、
「部長!感激です!指定席にしてよかった~
「そうだろうそうだろう、指定席料金数百円は「チェ!自腹」だが、充分ペイする快適さだろ、〇〇クン」
と讃えていました。

「さくら」の快適な車内環境が東京まで続けばいいのに、新大阪で終点を迎えるむごい仕打ち。
でもホカホカのお弁当を買うには、一端下車するのがちょうどいいかもしれません。
新大阪から東京までの夕食用にたこ焼きを買いました。
1人前なのにたいそうな紙袋が・・・。もったいない。
CIMG0996
 

「のぞみ」の劣悪な環境から少しでも意識を遠ざけようと思って、ビールとたこ焼きで美味しい晩餐。

ぐちゃっと偏ってしまっていましたが美味しかったです。
でも大阪の周辺都市のスーパーの前等で買うたこ焼きに比べると、とにかく東京並みに高かったのが残念。
CIMG0999
 

 
たこ家 道頓堀くくる JR新大阪駅店
夜総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:たこ焼き | 新大阪駅東淀川駅西中島南方駅