DSCF3058

最近「ビリヤーニ」という名の料理が気になっています。
カレーの炊き込みごはん的なものだそうで。
下高井戸「ミラン」のメニューにラインナップされていたので、持ち帰って食べてみました。
マトン・ビリヤーニ900円。


 



カルディ向かいのインド・ネパール料理屋「ミラン」。
下高井戸駅からも瑠璃子の家からもごく近所ですが、あまり入ったことはありませんでした。
それほどの特色がないし、値段も安くはないのでそこまで惹かれないというか。

しかし今日は下高井戸に帰ってきたところで「インドカレー的な味を体内に導入したい!」という激しい渇望に見舞われたので、久しぶりの入店!

メニューを舐めるように見ます。
DSCF3043

DSCF3042

DSCF3041

DSCF3038

決めた!
日本語では「ドライカレー」になっている、インド式炊き込みごはん「ビリヤーニ」を注文することにします。
さらには可能であれば持ち帰って食べることにしよう。

「マトンビリヤーニをください。・・・持ち帰りってできます?」
「できますよ~」
ネパール的なフレンドリー感たっぷりの店員さんがにこやかに答えました。

待つ間に店内の観察。
テレビでインドかネパールの音楽番組。
厨房からは炒め物の音が。
ビリヤーニってオーブン的なもので調理すると聞いていましたが、フライパンでカレーとご飯を炒めているのかもしれません。
DSCF3046

 
待つこと10分程。
完成したビリヤーニを家に運びます。ずっしりと重い!
ああ、この十二分な量・重量をお伝えできないことが残念です!二合くらいあったりして。
DSCF3052
 

プラスチック容器だと無粋なので、お皿にあけました。こぼれそうな物量大作戦。
DSCF3058
香辛料たっぷりのチャーハンみたいな感じでした。
羊の肉もたっぷり入ってお得感満点。
でも・・・普通のマトンカレーの方が好みかな~。

DSCF3048


 
MILAN 下高井戸店
夜総合点★★☆☆☆ 2.5
昼総合点★★☆☆☆ 2.5

関連ランキング:インド料理 | 下高井戸駅松原駅明大前駅