CIMG0013

たまには乙女チックにカフェごはん
ホットケーキ、分厚い!安い! 充分お昼ご飯になります。
明大前の喫茶「スプーンハウス」にて。


 



「姉貴ぃ、ホットケーキが食べてえ」
「おい、ばかやろう。そういうことは鏡で自分のツラを見てから言え」
「だって姉貴。安くて分厚いホットケーキが明大前で食べられるそうですぜ」
「なんだ?安くて分厚い?ばかやろう、それを早く言え」
瑠璃子の妹分にしてリアル妹のゲルトン。食い意地を練って固めたような凄まじい御仁です。
二人で出かけてみることにしました。


明大前から徒歩5分。下高井戸からでも10分程で到着。
スプーンハウスという老舗の喫茶店です。
CIMG9986


店内は衝立で細かく仕切られていて、迷路風味の落ち着いた環境。じっくり本を楽しみたい雰囲気です。
「ゲルトン、これはなかなか素敵に静寂じゃないか」
「そんなことより姉貴、オムライスも旨そうですぜ!」
CIMG9989


 ホットケーキは一番シンプルなバタートッピングで410円。生クリームや小倉あん等を加えると値段は上がりますが、それでも「安い!」印象は変わりません。

「姉貴、それじゃあこうしやしょう。オムライスとホットケーキを一つずつ。ホットケーキは基本のバタートッピングを試してみましょうや」 
「そうさな、それでいい」


まず最初にオムライスに付随するカップスープが到着しました。
CIMG9995


質素ながら美味しいコンソメスープ。奪い合うようにして飲み干します。
続いてサラダ。
CIMG0002


そしてオムライスの登場です。
CIMG0004


「いいねえ!黄色と赤のコントラストが実に美的に優れているじゃないかゲルトン」
「卵の焼き加減も生過ぎず硬すぎず最高でさあ!」
オムレツを割ると中は玉ねぎやハムが入ったチキンライス。
CIMG0005


さあそして本日のメイン。
ドンッと分厚いホットケーキ2枚重ね!
CIMG0011

 
表面がサクサクッと焼きあがっており、これはおいしそう。
CIMG0007



たっぷりとメープルシロップをかけて分け合って食べました。
「ホットケーキだけでも昼食代わりになる頼もしさだね」
「旨ぇ!旨ぇ!カステラみたいだ!」
CIMG9997
 

ドトールやスターバックスみたいなだだっ広い喫茶店はどうも落ち着かない瑠璃子にとって、店内が衝立で細かく区切られたこのお店は、長居が出来る良い隠れ家になりそうです。




スプーンハウス
昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連ランキング:喫茶店 | 明大前駅下高井戸駅東松原駅