0005
このところバテ気味。夏にいいように嬲られています。
「そう、夏。あなたがそういう魂胆ならば、いいわ、瑠璃子はあの方たちに夏との戦い方を学んでやる!」
というわけで(どんなわけで?)、明大前の沖縄居酒屋 宮古へやってきました。
以前は2号店に入りましたが、今回は1号店。元祖です。
さあ、夏のやり過ごし方が遺伝子に組み込まれているウチナンチュの知恵に学ぼう!!

 



初めて来ました、宮古1号店。
だいぶ遅い時間だったので他にお客はほんの1、2組。
カウンターや2人掛けのテーブルで、みなさんもう出来上がっている様子です。

「何を食べようかしら・・・」
0002
おや?2号店とメニューはほぼ同じ様子ですが、値段がちょっとずつ違っているような・・・?
元祖の方が多少安い印象があります。

「それにしても沖縄料理ってあまり知らないのよね。どうしようかしら」
「お嬢ちゃん、悪いけど揚げ物がほしかったら早く言ってね。もう油の火を落とすから」
「!!」
早速ウチナンチュの知恵だわ!夏場に油物を食べても体が疲れるばかりだわよね!
もう閉店が近いから油の火を落とすという面が強くはあるだろうけど
でもそういわれると揚げ物を食べておきたい気分になります。

 「じゃあ・・・このミーバイを1つ」
白身魚の唐揚げのあんかけとのこと。

ドドンと盛りよく出てきました。写真のせいで小さく見えるでしょうが、このお皿、直径20センチ級です。
「きゃ☆美味しそう」
0004
 
サクッと揚がった白身魚が餡と絡まってこれは旨い!ビールが進みます。
「!!」
わかったわ!・・・これもウチナンチュの知恵。
夏に逆らうことをせず、ビールを飲みたいときにはビールを飲む。だから沖縄には、サッポロでもアサヒでもサントリーでもない、オリオンビールという地ビールがあるのね。

「ところで沖縄では白身魚を揚げたものがミーバイって呼ばれるんですか?」
「ミーバイはその魚の名前さぁ」
「!!」
魚の代表的な調理をその魚の名前だけで呼ぶ。なんという効率化。
「白身魚の唐揚げあんかけ」だなんて無駄に長いだけ。ウチナンチュは黙って「ミーバイ」。
カッコいい!


ラフテーもつまんでビールの大瓶を3本カラにしてしまいました。

「良い気持ちになったわ」
ちょっとした沖縄旅行の気分でした。
美味しかったです。これは再訪問が近いわね♪
0006



 
宮古1号店 宮古島の伝統料理
夜総合点★★☆☆☆ 2.9

関連ランキング:居酒屋 | 明大前駅代田橋駅下高井戸駅