CIMG3435
新宿の街をふらりふらり。
京王線からJRの改札口へ向かう途中に何やら気になるお店が。


早速潜入してまいりました!!

エクストラコールドBARにて、アサヒスーパードライエクストラコールド。グビリ。





新宿のJR西口改札付近に何やら悪徳の気配。
azx (2)
 午前中からビールを飲ませようとは、なんという愚民政策なのでしょうか。
正義を愛する瑠璃子は敵の野望を打ち砕くため、アジトに潜入することにしました


どうやらここは、アサヒビールが開発(?)した、「すんごく冷たいスーパードライ」が飲める期間限定のお店ということらしいです。
azx (4)



まだ早い午後。他にお客さんはほんのチラホラ。
オシャレな店内ですが、立ち飲みというのはあんまりありがたくないわね・・・。
そして何より店内暑い!
そうか・・・これは零下のビールを体内に導入せよという敵の策略だわね・・・。
仕方ないから乗ってやるとするわ
CIMG3437
 

「あ・・・」
そういえば先日の仙台詣での際に、アーケード街でここの支店を見かけたことを思い出しました!
朝の山手線並みにぎゅうぎゅうになってビールを飲んでいる皆さんの様子を見て「これは入店したくない」と思った記憶があります。
店員さんに尋ねてみます。
「あの・・・ひょっとしてこちら、夜になるとすし詰め状態ですか?」
「ええ、お待ちのお客様も長蛇の行列ですね」
ラッキー♪ 昼間でよかった♪


さあ、メニューを開いてみましょう。普通のビールと黒ビール、あとはライムやレモン入りがあるようです。
「じゃあ、普通のアサヒスーパードライエクストラコールド下さい☆」
azx (1)



「平日の16時まで限定で、+150円でおつまみセットをお付けできますがどうなさいますか」
「もちろん頂くわ♪」
まずはビールと、小さなスナックが出てきました。
000004


さあ、飲んだ途端に瑠璃子を北極気分にさせて頂戴!
グビリ。

・・・ん?
ピンと来ない・・・。

何口か飲むうちに次第に体のほてりが冷めていく印象はありましたが、どうも想像していた極寒のフローズンビールとはそもそも違うものだったようです。


おくれておつまみセットが到着。鶏のたたきのポン酢和えとウズラの卵。
CIMG3440



この時点でだいぶビールを飲み干してしまっていたので、敵の真実を知るために追加注文しました。
「ブラックの方、くださいな」
CIMG3443


う~ん、このお店、ガラスのジョッキではなく保冷カップというプラスチックコップでの提供。
根本的にそこが間違っているような気がします。
多分、期間限定のお店ではジョッキ洗浄の施設が作れなかったとかそういう理由でプラスチックの使い捨てカップを使用しているのだろうなと思いましたが、帰宅後HPを見ると、
・エクストラコールドは限られた条件でしか飲めない
・エクストラコールドは専用ジョッキで飲むのである
とあるのよね・・・。実に遺憾であります。

そうねえ、ビールのカキ氷とは別物です。
舌があまり上等でない瑠璃子に言わせると、キンキンに冷えた瓶ビールとどこが違うのかしら・・・


仙台店を見る限り話題のお店のようですから、そういう意味で一度行ってみるのも面白いと思いますが、ビールそのものは特段どうということもなかったように思いました。
そりゃ、よく冷えていて汗も引きましたけれどね~。

 
azx (3)


 
エクストラコールド BAR Shinjuku
昼総合点★★☆☆☆ 2.5

関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 新宿駅新宿西口駅新宿三丁目駅