hte (3)
桜上水の甲州街道沿いにある中華料理の汇香苑(カイコウエン)。
ブログに寄せていただいたコメントから、初めて入店してみました。

麻婆豆腐定食700円。


 



桜上水というと南口にある激安インドカレーのお店「家帝」にばかり通っていましたが、最近韓国料理屋が出来たと聞いては平静ではいられませんでした。鼻息荒く桜上水へ突進!!


・・・「準備中」。
ヨブ記に匹敵する受難です。 
さて、どうしましょう。

そういえばもう一軒、ブログのコメントで紹介してもらったお店がありました。
汇香苑(カイコウエン)へ。 
hte (5)
 

店頭には700円のランチメニューが。
ご飯ものの定食と心に決めましたが、それでも7種類。
乙女の心は千々に乱れます。・・・よし、麻婆豆腐定食喰ったろうやないかい!
hte (1)

昼時を過ぎたというのに店内には何名かのお客さん。
流行っている様子です。
4人掛けの食卓と掘りごたつが10近くあり、思いのほか収容人数の多いお店です。
冬場には火鍋でも出るのか、食卓にはIHコンロが埋め込まれていました。
内装は落ち着いていてとても綺麗。瑠璃子の好きな清明上河図の複製が壁に掛かってきました。
hte (2)


さあ、お料理登場。
定食には搾菜とレタスサラダ、卵スープに杏仁豆腐がついています。盛りだくさん!
メインの麻婆豆腐に匙、杏仁豆腐に小匙、卵スープにレンゲと食器が豊富だと豪華な印象が倍増です。


麻婆豆腐を食べるのは久しぶりです。
hte (4)
 辣的な辛さはかなり控えめで、日本人に合わせている感じ。
かわりに麻の風味がしっかり効いています。
ひき肉が多すぎるほどたっぷり。なかなか美味しい一品でした。

ところで麻婆豆腐ってどうやって食べるのがかっこいいんでしょうね。
ご飯に載せて即席の丼にして食べるんでしょうか。
そしてもう一つ。どうやったら豆腐を崩さずに調理できるんでしょうか。
麻婆豆腐道は奥が深いです。



 
汇香苑
昼総合点★★☆☆☆ 2.8

関連ランキング:中華料理 | 桜上水駅上北沢駅下高井戸駅