rail (6)
2013年10月10日に開園した「京王れーるランド」。
近くに用事があったので出かけてみました!

わぁお、坊っちゃん、お嬢ちゃんがたっくさん・・・



多摩動物公園駅の改札を出ると、動物園よりも先に目に入るのが「京王れーるランド」。
10月10日に開園、10月11日に訪れましたので、新品ピカピカです。
rail (10)


平日だというのに入場するのに行列が出来ています!さすが、開園直後で大人気(写真はちょうど列がなくなったところだけど)。

鉄道マニアのおじちゃんたちが満載かな?と思ったら、5割は幼稚園~小学校低学年の坊ちゃんお嬢ちゃん。
引率の若いママ連が3割、鉄道マニア風のおじさんたちは残りの2割といったところ。
入場ゲートのベビーカー置き場は満車状態です。
rail (2)


瑠璃子のような女の子の一人客はちょっと他に見当たりませんね・・・。
でも、入ってみたい!
勇気を振り絞って入場。入場券券売機が乗車券券売機。
rail (9)


入場ゲートも自動改札という凝りようです。
しかも改札機の中身がスケルトン。
rail (8)



場内は子供たちでいっぱいです。
素敵なジオラマがあり、京王線の模型を走らせることが出来ます。
rail (11)


パンタグラフの本物が置かれていました。近くで見ると大きいです。
rail (3)
 


屋外展示場に目を転じてみましょう!新旧5種類の電車が並べられています。
rail (4)


昔の京王線って、緑だったんですね!
全然そんなイメージありませんでした。
rail (7)



5000系の車内スピーカーが、レトロながらかっこよかった!
KTR=京王帝都レール、でしょうか。
rail (5)
 
堪能して外に出ると、多摩モノレール。京王れーるランドとしては良い借景ですね。
rail (1)



そうそう、開園記念でバッグをもらいました!やっぴー
rail (12)