chenark (5)
大倉集古館の『描かれた都 開封・杭州・京都・江戸』展を見た帰り。
「このまま黙って帰るのもつまんないわよね!」ってんで六本木界隈を漫歩しておりましたら。
サントリーホールの真正面に陳麻婆豆腐のお店が!

陳麻婆豆腐アークヒルズ店にて、おから陳麻婆豆腐のランチセット1050円。

 



実は・・・サントリーホールに一度も入ったことのない瑠璃子
「サントリーホールの真正面に陳麻婆豆腐のお店が!」なんて書きましたが、実際は
「おや、陳麻婆豆腐!・・・って、サントリーホールってこんなところにあったの!?」
というわけで初めて見ましたサントリーホール
chenark (9)


サントリーホールと本当に真っ向から向かい合う形の陳麻婆豆腐。
chenark (3)
1階の赤いヒサシ、ずらっと陳麻婆豆腐の版図です。
儲かってはりまんな~。


お昼にはちょっと遅い時間でしたが、店内はかなりの客数でした。
お客のみなさん、とってもいけ好かない六本木ヒルザー風味。米帝の走狗って感じです♪

さあ、何にしやしょう。
先日新宿の陳麻婆豆腐で通常の麻婆豆腐を食べたので、本日は「おから陳麻婆豆腐」を選択。
ロハスだのと言い出しかねない客層に影響されて、思わずヘルシー風味な一品を選んでしまいました。
しかし・・・
「おから陳麻婆豆腐はひき肉の代わりにオカラを使用することでカロリーを20%カット!」
とのことですが、ひき肉の陳麻婆豆腐が何キロカロリーであるのかわからない以上、20%カットだろうが100%カットだろうが空言ではなかろうかと思わなくもない瑠璃子。


おでましです。
chenark (4)
今日もいい色陳麻婆豆腐♪
いつか成都の本店で食べてみたい・・・。


さてひき肉版とおから版とではどのような違いがあるのでしょうか。
chenark (6)
レンゲですくってみますと、ひき肉版よりも固形物が少ない見た目。
ですが、味はそれほど変わりはありません。

例によって花椒を激烈にぶちまけ掛けて堪能しました。
もうちょっと辣だといいと思うのですが。

ひき肉対おから。
この勝負、引き分けです。



ちなみにこのお店、陳麻婆豆腐グループのHPの店舗情報に掲載が無い。
別系列のお店かとも思いましたが、どうやら単に陳麻婆豆腐HPが更新されていないだけのようです。
(2013年11月12日現在ですと、HP更新は2012/8/2まで。この店の開店は2012/9/29)




陳麻婆豆腐 赤坂アークヒルズ店
昼総合点★★☆☆☆ 2.8

関連ランキング:四川料理 | 六本木一丁目駅溜池山王駅神谷町駅