A380 2010
B787に負けず劣らず話題となった総二階建て巨大旅客機、エアバス380。
といっても商業就航からすでに5年が経過しているんですね~。

じゃあ、もう、すっかりA380なんて陳腐化しているかというとそうでもなく。
空港で目撃したり、見上げた機影がA380とわかった時には、やっぱり興奮してしまうものです。






冒頭の写真は2010年の成田空港にて。
大連旅行の際に、初めてその姿を生で見たのでした。
駐機中のシンガポール航空A380。なるほど、巨大でした。


それから3年。つい最近。
関西へ新幹線で向かっていると・・・。
A380 (2)
「ああ、綺麗な雲」
その雲の合間に旅客機の影あり。
カメラの性能を試す程度の気持ちで、めい一杯の望遠でシャッターを押してみました。
すると・・・

ぼやけた画像ながらも、これはどう見ても4発機。というか、胴の高さといい、垂直尾翼のシンボルといい、シンガポール航空のA380ではあるまいか?
A380 (1)
 
即座に成田空港の時刻表を調べてみましたら、それらしき便がありました。
おお!A380!

やっぱりちょっと興奮するものです。