maglev (3)
年末の上海浦東国際空港に降り立ったシグマ・ベータ夫人と瑠璃子。
「ねえσβ夫人、浦東に降りたからには乗りたいものがあるんだけど・・・」
「乗りたいなら乗ればよかろ」

というわけで夢のリニアモーターカーに。

 


到着ロビーに降り立つと、「←磁浮」の標識が。
そうよそうよ、これに乗ってみたかったのよ!
案内板自体は変哲無いようでありながら、日本の案内板の倍以上はありそうな大陸サイズ。
maglev (8)



矢印に従って進むと磁浮、すなわちリニアモーターカー乗り場に至りました。
maglev (7)


硬いプラスチック製の切符を購入して駅構内へ。
片道50元のところ、当日の航空券を提示すれば40元。
maglev (1)
「10元得した♪」とはいえ、いつの間にやらなんと「1元=20円」(!!!)
40元=800円なわけで、今やお財布にやさしくない国になってしまいました~><


こうなれば夢の走行を堪能してモトを取るしかありません!
maglev (4)
あれ・・・?
ライトで見にくいですけど、正面のガラスにヒビが入ってますよ・・・?
鳥でもぶつかったのかしら


3人掛け+3人掛けなのにゆったり設計の幅広座席。
車幅が新幹線どころでなく太いです!この太さは大陸の鉄道の特徴ですね。
maglev (2)
お客は何故か西洋人率高し。


音もなくスルリと発車して、1分後にはもう山陽新幹線の300km/h越え!
しかし大きな振動にちょっとビックリ。
状態の悪い砂利道を古いバスで疾駆しているような騒音と揺れ方です。


でもやっぱり速い速い。平行して走る高速道路の自動車が全て停車中に見えました。
終点の龍陽路駅まで30kmを10分で走破。
ここからは地下鉄に乗り換えて本日の宿まで行軍です。
ちなみに磁浮の線路はこんな形態。
maglev (5)



駅に掲示されていたこんな気宇壮大な街路図を見せられると、「ああ、大陸に来た」の感が深い。
maglev (6)



続く