f03e7991.jpg

2229eb05.jpg

(上)ランチBセット840円
左上がチキンキーマ、左下がヤサイカレー、右がタイ米系のごはん。
(下)なかなか雰囲気がある外観


秋の日の正午、淡い光を窓から導き入れて、サミュエル・バーバーのビヨロン協奏曲を聴いていたら、なんだかとっても寂しくなった。
辛いカレーで一発ドカンと一念発起することにした。

下高井戸でカレーといえばテイストビンヂアかミランだけど、たまには違う味も味わってみたい。

「ねぇねぇインターネット博士ぇ、近場にいいインドカレー屋さんはないですかぁん?」
「助手の瑠璃子クンは相変わらず言葉も出ない色気だね、『世田谷 インドカレー』で検索してみると…」
なんと経堂のとあるカレー屋が全国トップクラスの人気みたい。
気持ちのよい秋晴れなので歩いていくことにする。

駅前から日大方面に進み、交番のある角を松沢小に沿って左に曲がり、あとはひたすら真っ直ぐ進む。三十分もすれば小田急線経堂駅前だ。
最短の道がこれと思っているけどもっと近い行き方もあるのかしら?

経堂駅前に出たら、北口西寄りに最近出来たショピンモール「経堂コルディ」の北側小道を西に行く。中華屋等の飲食店街を抜けると右手に見えるのが目当てのお店。


ガラムマサラ(HP
定休日:木曜日
るんち時間:11:30~14:00
ぢんな時間:17:30~22:00

お昼はセットメニューの時間。
日替わりカレー2種類から1~2種類を選び、チャイ類・サラダの有無、ナンかサフランライスか等が組み合わさったいくつかのセットから選んで注文する。
瑠璃子はいろんなカレーを味わってみたかったのでBセット。
日替わりカレー2種類とナンかご飯のシンプルメニュー。

本日の日替わりカレーはチキンキーマと野菜カレーで、瑠璃子は両方辛口を選択。
辛さは四段階で、マイルド、中辛、辛口、激辛がある。

ほどなくして到着したのが冒頭の写真ですの。
どちらもジャガイモが入っていて美味しい。
「美味しい」という感想は非常にナニなのだけれども、なんと表現すればよいのか、とにかく「非常に美味しい」。


明らかにテストビンヂアとは違う系統の味だ。
テストビは濃厚さが売りで、それを沼とたとえるならば、ガラムマサラは川。
粘度の低いテクスチャ、それでいて香辛料がよく効いていて、少しも物足りなくない。

「物足りない/物足りなくない」といえば、ご飯の量が幾分控えめな盛りに思えたけれど、カレーのジャガイモが充分な存在感で胃腸に攻勢をかける。

そんなこんなで大変美味しかったです。
夜メニューの「コリアンダーラムカレー」が琴線に触れまくりなので今度また夜に来てみましょう。
人気店故、夜は予約必須の様子。
そういえば隣席の若いお母さん二人組の会話が何となく楽しかった。
「でね、病院の外来受付が六時までだったから、」
「六時って夕方の?」
朝六時で受け付け終了の病院があるのかしらWW