下高井戸外伝~むしろ刀削麺食べある記~

JPN48のセンターとして弱肉強食の芸能界でもがいていました。 そこに降りてきた一本の蜘蛛の糸…それこそが刀削麺だったのです。 下高井戸から広がる食と愛の輪☆

  寿司・刺身

柿の葉寿司、美味!

kakinoha (7)
関西へ行って帰ってきました。
これまで、帰りの新幹線車内ではいつも「蓬莱551」 をぱくついていたけれど、
「そればっかりじゃあ、ちょっと芸がないわよね」
というわけで大阪駅のお弁当屋さんを再検討したら・・・。

あるじゃない!美食の王者が! 
忘れていたわ!瑠璃子の大好物!


 続きを読む

まぐろ人(下高井戸)、9月24日で閉店!

mgrbt

週末になるととんだ長蛇の行列を道路にまではみ出させる人気回転寿司「まぐろ人」。

「今日も流行っているわねえ・・・」
通りすがりに横目で見て、いわゆる二度見をしました。

「え?閉店?」

 続きを読む

鮮魚店「三友」(下高井戸) ほや280円

CIMG0688
下高井戸市場をフラフラしていたら、ホヤが売られていました!
「ぎゃー!食べたい!でも、どうやって捌いたらいいのかわかんない!」
と大きすぎる独り言を言っていたら
「殻から取り出すまではうちでやるよ!」とお店の人。
「それなら一つほしいですぅ」

ホヤを自宅にお招きしました。

 続きを読む

三友(下高井戸) え?ホッケの刺身?

CIMG7128

下高井戸市場で一番目立つ店構え。
鮮魚店「三友」で珍しい刺身を見つけました。
「トロホッケ」1パック500円。



続きを読む

まぐろ人(下高井戸) ノドグロをついに腹中へ!

CIMG4983


とうとうこの日がやってきました。まぐろ人でノドグロを頬張る日が!

まぐろ人下高井戸店。
 続きを読む

肉塊という名のネギトロ

CIMG6399

こちらに見えますのはネギトロでございま~す!
「さすが東京のネギトロは大きいなあ」
まるで鳥肉のようなボリュームにドキドキ 続きを読む

イカとウニとそれから私 みんな違ってみんな良い

CIMG6220
イカんともし難いホタルイカ愛。
「食べちゃいたい(*´д`*)
を隠喩的ではなく直喩的に叫んだ美少女の記録。

続きを読む

グロ注意?ホタルイカ山盛り 長谷川屋(下高井戸)

CIMG4321

下高井戸市場で一番の人気店といえば、鮮魚の長谷川屋。
ホタルイカたっぷりで500円。


ホタルイカ。
なんて気高く愛らしい生物でしょう。
とても小さな体なのに、しっかりちゃんと、イカ。
愛らしすぎて食べちゃいたいくらい><
じゃあ食べようじゃないか!

しかし結構高いんですよね。
瑠璃子の食糧保存庫である西友でも握り拳程度で400円。
もっと愛しつくしたい!愛しつくして体中ホタルイカで満たしたい!
そんな希望がかなうとは。
CIMG4324

下高井戸市場で毎日お客さんで一杯なのが鮮魚店「長谷川屋」。
正直なところ接客態度が好みではないので積極的には利用しないのですが、ホタルイカのコストパフォーマンスにはハートを貫かれました。
しのごの言っている場合ではありません!

酢味噌がついてくるわけではありませんが、山葵醤油や生姜醤油でもとても美味しい。
CIMG4329
こんなに食べてはイカんのではないかしら?
「その者青き衣をまといて金色の野に降り立つべし」
なんて厳粛な気持ちになったりもするイカたちの乱舞。

ゲルトンの助力も請いまして、イカ祭りはつつがなく終了いたしました。
CIMG4337




大きな地図で見る

旭鮨総本店 持ち帰り用握りセット1050円

CIMG4289

「まぐろ人ぉ?馬鹿言っちゃいけねえ!」と通の人はいうかもしれません。
下高井戸が誇る寿司屋の大将といえば旭鮨総本店。持ち帰り用握りセット1050円。



瑠璃子はお寿司に造詣が深くないから全然知らなかったのですが、有名な高級寿司チェーンに「旭鮨」というものがあり、その本店こそが下高井戸マツモトキヨシ脇の旭鮨総本店だったのです!
いや~、有名なお寿司屋さんらしいということは知っていたのですけどねえ。関東に20店舗規模で支店を展開していたとは。

下高井戸市場には旭鮨の持ち帰り用お寿司販売コーナーがあり、毎日夜九時ころまで握り鮨セット等を販売しています。
総本店で握り、線路を渡って販売コーナーまで持ってきているみたい。
時々「握りたて入荷!」みたいなビラが貼ってあったりします。

握りセットは1260円と1050円の二種類。そのうち1050円のものを購入。
CIMG4288
お醤油がついてきました。きっとそれなりのものなのだろうな、と醤油にも期待。


CIMG4292
イクラとイカは安くてもキラキラしていものですが、・・・

CIMG4294
まぐろやハマチもキラキラしているのがとても美味しそうです。

CIMG4293
帆立と鮭もツヤツヤ。
どの一つをとっても、熟練の職人の手が握ったであろう、丸みを帯びた良い形をしています。


まあ瑠璃子のダメな舌には
「寿司を『美味しい』か『不味い』で分けたら明らかに『美味しい』に属する」
ことしかわかりませんでしたが、じっくりと噛み締めて食べると、その分満足が高まるように感じました。



大きな地図で見る

まぐろ人下高井戸店 怒涛のツナサラダ持ち帰り

CIMG4030

高級回転寿司まぐろ人から持ち帰り。




まぐろ人は多分ネタに自信を持っています。
でなきゃあの値段は付けません。
それでも安い皿もあるにはあります。
ならば安い皿ばかりで腹を満たそう!と思っても板前さんの手前なかなか頼みにくいので・・・
ツナサラダ5皿分(10貫)を持ち帰りカウンターからこそっとお持ち帰り


なにを隠そう、ツナサラダが好きだ
家で作ろうとしてもどうしても出せないあの、ツナとマヨネーズと、あと何かが入っている味が好きだ
商品として売っとるんじゃきに買うて帰って何が悪いんじゃワレェと「覚えてろよ」並みにカッコ悪い捨て台詞を胸に、ツナサラダを買って帰ったら、実にツナサラダらしからぬ豪華な包装に仰天。


まずは高そうな高級ビニール袋。
CIMG4018


なかには包装紙付きの折詰。
CIMG4020



そしてなんと笹の葉サラサラ軒端に揺れる・・・
CIMG4028


「ほ、ホントに商品として売っとるんじゃきにツナサラダばっかし買うて何が悪いんじゃワレェ><」
と世間に責め立てられているような気分になってしまった。


ツナサラダの平原。
CIMG4038

ええ、美味しかったです♪
どこで食べても安定の味、ですね~♪ 


大きな地図で見る
瑠璃子大納言ってだあれ?
内容別・地域別
最新コメント
ギャラリー
  • とりビアー下高井戸店、6/25オープン予定!
  • とりビアー下高井戸店、6/25オープン予定!
  • 気になる!「官展にみるそれぞれの近代美術」(府中市美術館)
  • 信時潔『海道東征』を熊本県立劇場で聴く
  • 信時潔『海道東征』を熊本県立劇場で聴く
  • 信時潔『海道東征』を熊本県立劇場で聴く
  • 信時潔『海道東征』を熊本県立劇場で聴く
  • 信時潔『海道東征』を熊本県立劇場で聴く
  • 信時潔『海道東征』を熊本県立劇場で聴く
  • 信時潔『海道東征』を熊本県立劇場で聴く
  • 火の国へ~信時潔『海道東征』を聴きに~
  • 「ぜんぶ雪のせいだ」
  • BOOK OFF桜上水駅前店 2/28で閉店
  • せい家(下高井戸) ラーメン500円のお値打ち感
  • せい家(下高井戸) ラーメン500円のお値打ち感
  • せい家(下高井戸) ラーメン500円のお値打ち感
  • せい家(下高井戸) ラーメン500円のお値打ち感
  • せい家(下高井戸) ラーメン500円のお値打ち感
  • せい家(下高井戸) ラーメン500円のお値打ち感
  • 霞む上海② 夢のリニアモーターカー
  • 霞む上海② 夢のリニアモーターカー
  • 霞む上海② 夢のリニアモーターカー
  • 霞む上海② 夢のリニアモーターカー
  • 霞む上海② 夢のリニアモーターカー
  • 霞む上海② 夢のリニアモーターカー
  • 霞む上海② 夢のリニアモーターカー
  • 霞む上海② 夢のリニアモーターカー
  • 霞む上海① 空の上から「新年好!」ANA959便(JA618A)
  • 霞む上海① 空の上から「新年好!」ANA959便(JA618A)
  • 霞む上海① 空の上から「新年好!」ANA959便(JA618A)
  • ライブドアブログ