下高井戸外伝~むしろ刀削麺食べある記~

JPN48のセンターとして弱肉強食の芸能界でもがいていました。 そこに降りてきた一本の蜘蛛の糸…それこそが刀削麺だったのです。 下高井戸から広がる食と愛の輪☆

四谷

オーケストラ・ニッポニカ 第24回演奏会

kioi (5)
2013年11月24日(日)。
新宿から東京競馬場へ向かうジャパンカップ観戦の人波に逆らって、四谷の紀尾井ホールへ。

久しぶりのこのホール。
オーケストラ・ニッポニカの第24回演奏会に行ってきました。


 続きを読む

オーケストラ・ニッポニカの定演迫る!

nipponika
初台で開催中の「五線譜に描いた夢 ─ 日本近代音楽の150年」に興味をお持ちの方ならば、この演奏会も見逃せません!
オーケストラ・ニッポニカの第24回定期演奏会。
2013年11月24日午後14時30分、四谷の紀尾井ホールにて開演予定です!
 続きを読む

迎賓館(赤坂) 秋の前庭公開!

akasaka (3)
ギョウサンな建物がありまんなあ。と気になっておりました。
赤坂離宮。

2013年秋、11月1~3日に、前庭特別公開との情報を得たので早速足を伸ばしてきました。


続きを読む

龐家私宴四谷店 特製元祖麻辣刀削麺900円

0b078026.jpg

四谷 龐家私宴(ばんかしえん) 特製元祖麻辣刀削麺900円


中国の麺のうち、「蘭州拉面」(らんしゅうらーめん)が苦手だ。
イスラム系のお兄さんたちがやっている類のもので、澄んだ羊や牛のスープに細いコシのないソウメン風の麺が浮かんでいる。
中国人に大人気なのか、国内どこにでも「蘭州名物」の看板をあげてお店をやっている。
そのやわらかい麺も薄味のスープもどうも苦手なのよね。
がしかし、その味こそが「中国…」とうならざるを得ない中国ならではの独特の味なのも確か。
う~む…

ここ、龐家私宴の特製元祖麻辣刀削麺は、そんな蘭州拉面の味なのであった(>_<)

麺はもちろん刀削麺だから美味。
コシがあって抜群。
しかしスープは…

山椒は入っていないのか、唐辛子系の辛さのみ。そして薄味。

隣席で
「刀削麺てのはさ、」
と意気揚々と語っていたカップルも一口すすってから黙ってしまったけれど、いや、まずいというのではないのです。
瑠璃子の口には合わなかったけれど、中国本場の味といわれればその通りだろうと思うのです。
蘭州拉面大好きな浅草橋の友人に食べさせれば
「これ、これよ!これなのよ!!」
と狂喜乱舞するだろうと思うのです。
だいたいこの派手な店構えからして「ザ・中国ですけどなにか?」と主張しているわよね。
1da9f5f0.jpg


まあ、もう一二度じっくり味わってみてから再評価してみたいと思う瑠璃子なのであった。
b056f16d.jpg
瑠璃子大納言ってだあれ?
内容別・地域別
最新コメント
ギャラリー
  • とりビアー下高井戸店、6/25オープン予定!
  • とりビアー下高井戸店、6/25オープン予定!
  • 気になる!「官展にみるそれぞれの近代美術」(府中市美術館)
  • 信時潔『海道東征』を熊本県立劇場で聴く
  • 信時潔『海道東征』を熊本県立劇場で聴く
  • 信時潔『海道東征』を熊本県立劇場で聴く
  • 信時潔『海道東征』を熊本県立劇場で聴く
  • 信時潔『海道東征』を熊本県立劇場で聴く
  • 信時潔『海道東征』を熊本県立劇場で聴く
  • 信時潔『海道東征』を熊本県立劇場で聴く
  • 火の国へ~信時潔『海道東征』を聴きに~
  • 「ぜんぶ雪のせいだ」
  • BOOK OFF桜上水駅前店 2/28で閉店
  • せい家(下高井戸) ラーメン500円のお値打ち感
  • せい家(下高井戸) ラーメン500円のお値打ち感
  • せい家(下高井戸) ラーメン500円のお値打ち感
  • せい家(下高井戸) ラーメン500円のお値打ち感
  • せい家(下高井戸) ラーメン500円のお値打ち感
  • せい家(下高井戸) ラーメン500円のお値打ち感
  • 霞む上海② 夢のリニアモーターカー
  • 霞む上海② 夢のリニアモーターカー
  • 霞む上海② 夢のリニアモーターカー
  • 霞む上海② 夢のリニアモーターカー
  • 霞む上海② 夢のリニアモーターカー
  • 霞む上海② 夢のリニアモーターカー
  • 霞む上海② 夢のリニアモーターカー
  • 霞む上海② 夢のリニアモーターカー
  • 霞む上海① 空の上から「新年好!」ANA959便(JA618A)
  • 霞む上海① 空の上から「新年好!」ANA959便(JA618A)
  • 霞む上海① 空の上から「新年好!」ANA959便(JA618A)
  • ライブドアブログ